一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春休みの一日

春満開.JPG川沿いにプレイパークに向かう道。

川を見下ろすと菜の花畑。
遊歩道は、ゆきやなぎがゆさゆさと咲きほこり
ねんじゅ坂公園の桜も、来る人を迎え入れるような満開です。

春ですね〜!(ちょっと肌寒いけれど・・・)

今日は春休みなので、ミニプレではなくプレイパーク!
小学生がたくさんやってきます。


春満開(釣り).JPGお手製の釣竿で、なにやらねらっている小学生のその隣には
なにかが釣れるそのときを いっしょにわくわく待っている・・・
そんな小さな子の姿がありました。
無言・・・・。

いいですね〜。



広場では大人から子どもまで混ぜ混ぜチームでサッカーです!
年少さんが加わっていてもOKOK。
まだ保育園に通うKくんも 惚れ惚れするようなスライディングで守ります。

サッカー.JPGやっぱりサッカーなので、時々衝突したりします。
体格さがあるから、小さな子がうずくまったりしてプレーが中断したりもします。

本気で突っ込んだあとで、「ごめんね。大丈夫?痛くない?」と心配そうに声をかける小学生。
「うん・・・」と 小さな子がうなずきます。
傷みがとれると またいっしょにボールを追いかけます。


時間は決めていないし、審判もいません。
いつまでもいつまでも続きます。
「ねえ、これいつまでやんの?」なんてだれかがつぶやくと、みんなで首を傾げます(笑)

今日はじめて会った子もいっしょにやるサッカーです。
名前を知らないから、ミドリ!パス!!なんて洋服の色で声をかけてたりします。
一生懸命 アイコンタクト!なかなか楽しかったです。

ちなみに、3歳くらいの男の子が興味深そうにじっと見ていました。
でも、仲間には入ろうとはしません。
もう少し、大きくなったら僕も・・・!そんなことを思っているのかもしれません。


久しぶりにいっしょにサッカーやって思い出しました。
サッカーボールは当たると(やっぱり)痛いです・・・!(苦笑)
でも!でも!!やっぱり 楽しいです。
また、いっしょにやろうね、サッカー。


だれでしょう.JPGこんなとこに.JPG
ちょっとちょっと!
どうやって登ったの???

「危ない!」の一言は
飲み込んで、
「気をつけてよ〜!!」と
声かけます。



「今日は少し高めに設置してみたんだ」とひらり。

空とぶジュータン.JPGぼよんぼよんと跳ねる そのジュータンの上で
お嬢さんたちが 飛び跳ねて大喜びです。
「ひらり もっと!もっと!」

トランポリンのような 本日のジュータン。
それはそれは、楽しそうでした。

飛び上がっている瞬間がなかなか写真に収められなくで残念です。
興味のある方は、ぜひやりに来て下さい。



さてさて、今日もそろそろおしまいです。
最後の片付けはみんなでやりたいと思ってます。

魔女のほうき.JPGお嬢さんたちも、ほうきを手にしてお手伝い???
いえいえ。まだまだ遊びますよ・・・。

やりませんでした?幼い頃。
今も変わらないのですね・・・(ふふふ)
ミニプレの常連さんだったAごん。
今にも ほんとに飛んでしまいそうです!



いつものミニプレ。1日開催した今日を終えて思います。
異年齢が交流できるっていいな〜・・・って。
(E.S 記)

警報
明け方5時過ぎに「大雨、暴風、洪水、波浪警報が出ています。今日のプレイパークどうしますか?」と、プレイリーダーのまさみっちょからのメールが入っていました。
でもお天気は回復に向かっている・・・どうしよう・・・どうしよう・・・と一緒に悩み続けているうちに朝8時過ぎに警報は解除されました。
空には晴れ間もちらちら見えるし、風もやんだようす。
「よし、やろう!」と決定して三保念珠坂公園へ。当番のIさんもちゃんと来てくれました!
でも子どもは10時半頃にHくんが一人来ただけで11時になっても誰も来ない・・・。
そうかあ連休の中日だしね、朝まで警報出てたしね、今日は倉庫の片付けでもしようかと話していたその時、Kさん親子が来てくれました。
「あれ?今日これだけですかあ〜〜?」と拍子抜けした様子。
でもKさんを見て元気になった私たち!たき火しようか?とKくんたちと火をおこすことにしました。

それからぽつりぽつりと人が来て、どわっと団体さんも来て・・・お昼過ぎにはいつもと変わらないくらい程よい人数で広場はにぎやかでした。

泥の塔
塔1
初めて来た親子グループの人たちは、泥場で泥の塔をつくろうとがんばっていたDくんに触発されてパパもがんばりだしました。

塔2


あら、うまくいきましたね〜〜!


遊びざかり
常連1
常連の小学校高学年&中学生はもうツーカーの仲です。ポコペンやったりサンダルかくし(?)したり・・・

常連2

こんなことしてみたり・・・
(端から見たら「なあ〜〜にやってんだあ?」ってかんじですが)
何気に初めて来た小さい子も混ざっていたりして、それはそれでたのしそうでしたね〜〜。

食い盛り
遊び盛りは食い盛り。
たき火でゆでたKさん差し入れのソーメンにむらがる子どもたち。
何だか田舎の大家族みたいですね。

Iさん
世話人のIさんは子ども好き。しかもSちゃんが妙になついているのです。
Sちゃ〜〜ん,田舎のおじいちゃんとまちがえてない〜〜?
(あ、Iさん失礼!)

サラン
あちらこちらで繰り広げられるのどかで優しい光景。
サランちゃんもすっかり三保ねんじゅ坂プレイパークの顔ですワン。

どんぶらこ


Kくんは友だちのおねえちゃんたちにお世話してもらいつつの川下り。
どんぶらこっこ・・・うわっ浸水だあ!・・・う〜〜ん、やっぱり体重オーバーかあ。


やっぱり今日は開催して良かったね。そう思えるのは子どもたちの笑顔やいい表情に出会えたから。
そして大人の人たちも心おだやかにたのしんでいる光景を見れたから。

記念撮影
最後にまさみっちょとTくんがつくってくれた花輪を頭に乗せたKさん親子と記念写真。
ありがとう、また会いましょう。今日のこのひとときも忘れませんよ。
(K.S 記)


マル秘のイベント

ずっとミニプレの常連でネコの手だったKさん一家が九州に引っ越してしまうことになりました。
そこでお別れ会を企画しようと言い出したのは、同じくネコの手のIさん。
準備はすばらしいシークレットチームによって進められました・・・!

お菓子食い競争1
当日は晴れ女のだれかさんのおかげでいいお天気でしたね。
これはHさん、Sさん企画の「お菓子くい競争その1」。

お菓子食い競争2
こちらはKさん企画の「お菓子くい競争その2」。
ブフッと粉に顔を突っ込み・・・
ゲット

しっかり目当てのお菓子をゲットしたKちゃんです!


ケーキ作り
この日は「たき火ミーティング」の日でもあったのみんなで持ちよりシチューもつくりました。
そして食後は別腹(?)のケーキづくり。


待てないよ


もう涙涙のKママをよそに子どもたちは早く食べたくてたまりませ〜〜ん。
本当にみんなの愛がいっぱいつまったおいしいケーキでしたね〜〜〜。
おうちの炊飯器でスポンジケーキが焼けるなんて知りませんでしたよ、Iさん!!


川こうしてマル秘企画は大成功の内に終ったのでした。
プレイパークが終って片付けをした後も名残惜しくて河原で遊ぶ子どもたち。
その様子はとても温かくのどかで平和なものでした。


Kさんに写真をプレゼントしたくて私は2年前にさかのぼって家のパソコンのデータを調べてみました。
なんたってブログにも一番多く登場しているKさんちのKくんとSちゃんです(私が撮らせていただいてたワケですが)。
相当な量の写真を眺めながら2人の成長と共にミニプレの成長もあったのだな〜〜と、夜中に一人で感慨にふけってしまいました。
Kさんちだけでなく子どもたちみんなの成長やママたちのつながりの深まりを感じながら、今日のこの光景を眺めていた私です。
Kさんはネコの手隊の要的存在でしたから、きっと九州でもプレイパークをやることでしょう。ね!Kさん。
(K.S記)

テントの下で

小雨
今日は朝から小雨模様。緊急用のテントを広げて、暖を取る準備を始めました。
「こんな空模様では子どもたちも来ないかな〜」とちょと不安。世話人とプレイリーダーとで晴れてくれることを祈るのでした。


登場しばらく待つこと、カッパを身にまとって常連の親子がやって来ました。手にはしっかりとアルミホイルに包まれた「さつまいも」。これも楽しみの一つなのです。今日は小さなたき火となりましたが、たき火での「焼く芋」は格別においしいのです。
前日からの雨で薪拾いも大変です。すっかり水分を吸い取って、火がつきにくいのです。雨の日対策に予備の薪をストックしていた方が良いかな?


焼き物
焚き火の上に網を乗せ、待つこと数十分。恒例になった「焼き物」が出来上がりです。ウィンナー、パン、お餅、時には魚などなど。食べたいものがあれば、自由に持ってきて食べて下さいな!プレイパークの良さの一つには通常出来ない「たき火」が出来る事です。もちろん「火」の管理はしっかりしております。


ストラップテントの下では、プレイリーダーの「まさみっちょ」がいつもの「ストラップ作り」を始めました。
ビー玉を焚き火で焼き、すぐに水に入れることで、ビー玉の中にヒビが入り、とても綺麗になるのです。
いわゆる「キラビー」です。それに色のついた数種類の糸を編んでストップが出来上がります。いろんな物に取り付けられ、素敵な手作り品に生まれ変わります。


晴れ間お昼過ぎになると雨もやみ、お陽さまも顔を出してくれました。昼食時間にもなるといつもの親子連れも集まりました。「誰が『晴れ女』でしょうか?」決まって彼女が来ると雲もどこかに飛んでいきま〜す。
晴れても地面はぬかるみ状態です。でも、子どもたちは気にもせず、大いにはしゃぎ回るのです。だからこそ、プレイパークには着替えが必需品なのです。ポカポカ陽気に子どもたちも嬉しそうでした。
(S.K 記)

今日も雨!!

前日から雨が降り続いていたのですが、朝起きてみるとやっぱり雨。
プレイパークは雨でも開催しています。
子ども達がいつ来てもいいように準備を始めます。
テント今日は三保に始めてきたプレイリーダーのはろはろといつものリーダーひらり
そして世話人Kさんが、ブルーシートを張り、1斗缶でたき火も。
でも、たき火の煙がシートの中に篭ってしまいとっても煙たかったよ!
そんな雨の中でも、「子どもたちは落とし穴をつくろう!」と出て行き
濡れながらも一生懸命穴を掘っていました。
この落とし穴。いったい誰がはまるんだろう?

ひらり

雨で思いっきり遊べないプレイパークでも、できることってたくさんあるんだね。
今日のブームは、釘でナイフ作り。たき火で熱く熱してから、
かなづちでたたき平らにする。曲がらないように角度にも気をつけて。
地道な作業ですが、夢中になるとすごい。


あと、トランプや花札など。
寒い一日でしたが、たき火を囲み、いろんな話ができました。
はろはろもまた来てねー。
そうそう、子ども達が作った落とし穴は、ちゃんと埋めて帰りましたよ。
(Y.I 記)

桃の節句

今日は何の日でしょうか?
そうです ひな祭り

プレイリーダーの のりえもんが
即席お雛様をつくっていました


のりえもんの工作にこどもたちも興味津々
おとなもみていて楽しそうです

そしてまさみっちょは こんな日でも川で・・・
川に行った子はもちろんぬれます
でもこうして自分で持ってのぼってきます
そして焚き火のそばで着替えます
もうすっかり慣れたものです

どの子もどの子も少しづつ 自分の居場所にしていってほしいなあ

今日も素敵な笑顔に
たくさん元気をもらえました
どうもありがとう
(Y.S 記)

連絡網100308



 日曜プレイパーク
  第1・第3日曜日
  10:00〜16:00
  雨天決行


 水曜プレイパーク
  毎週水曜日
  10:00〜13:00
  雨天中止



****** お知らせ ******

  その1
  水曜プレイパークは雨天中止
   *寒い時季、3月いっぱいは雨天中止(小雨でも中止)です。
   *雪の時は開催します。

  その2
  3月17日(水):持ち寄りシチュー
   *野菜を切って当日持ってきてください。
    お椀やスプーンもご自分でお持ち下さい。
   *使った食器はそのまま持ち帰り、家で洗って下さい。
    (公園の水道の排水はそのまま梅田川に流れ込みます)

  その3
  3月31日(水):1日プレイパーク
   水曜日ですが、学校や幼稚園が春休み中なので、開催時間を
   日曜プレイパークと同様10:00〜16:00とします。

******************

プレイパークは皆さんの協力で成り立っています。
  当日のお手伝い、いつでも募集中!!

「ケガと弁当は自分もち」がプレイパーク参加の原則です。
 特に川や森はプレイパーク活動エリア外ですので一層の注意をお願いします。
 (川に入るときにはサンダルやアクアシューズをはきましょう。)
 また、不慮の怪我に備えて保険に加入することをお勧めします。

 魚とり用の網やバケツ、坂滑り用のそりはありません。
 使いたい人は自分で持って来てください。


*路駐は近隣の迷惑になりますのでおやめ下さい!
   プレイパークが継続できなくなってしまいます。
   当日は自転車や公共交通機関をご利用ください。

  三保念珠坂公園へのアクセス


1

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM