一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

バケツ雨天決行ミニプレ



夏の間は小雨でもやったミニプレですが、今日は「小雨」ではなく普通の「雨」。
少し肌寒いし・・・はてさてどうしたものか。迷いに迷って「雨天決行」にしてみました。
倉庫前のブルーシートをくるくる広げて小さなコーナーをつくりました。シートにたまった雨をうまくバケツに流すこのアイデアいいでしょ!?

つくる1つくる2最初にやってきたのはRくんとママ。ミニプレをやっていると聞いて喜んで「いくいく」と言ったそうです。
Rくんとプレイリーダーのひらりが一生懸命に五寸クギを打ってつくっているもの、一体何だと思います?

一斗缶でたき火
じつはこれ、一斗缶でつくったたき火道具!二人ががんばっていたのは下の空気穴づくりだったのです。
なるほどこれなら雨でも場所が狭くてもたき火ができるね。Rくんは「プレイパーク=たき火」なのです。今日もお芋を焼くってたのしみに来たんですもんね〜〜。よかったよかった。ひらりすごいぞ!

スイートポテトパイ


これはTくんがママとつくってきてくれたスイートポテトパイ。
みんなでどうぞ、と。甘くって暖かくって本当においしかったです。ありがとう。

組み紐


こうして雨のミニプレはこじんまりと暖かく過ぎていきました。
テーブルではSさんとHさんが組みひもに夢中です。動き回れない雨の日ならではのたのしみでもありますね。

出来上がり完成するとこうなります。

本家本元


この組みひも(四つ編み)をプレイパークで流行らせたのは他でもないプレイリーダーのまさみっちょです。
本家はやっぱり上手!
これから寒くなっていくから、雨の日のミニプレ開催については検討中。ママたち、ちびちゃんたちの意見もどうぞ聞かせてね。(K.S記)

新コーナー

暑さも和らぎ 過ごしやすい季節になってきましたね
今日は手仕事のキリさん登場です
誰よりも早くにきて ススキを干して準備万端
遊具の上で キリさんコーナーの出来上がりです
来た人、きた人 覗き見して こどもたちよりもお母さんがはまっちゃいましたね
キリさんキリさんコーナー
はいチーズ

ススキで作ったふくろうを持って
ハイ!チーズ



シュロバッタ



こちらはシュロのはっぱで作ったばったです
本物みたいでしょ


お馴染み?

みみずひらりと常連の子のくぎさしの場面
よ〜く見るとくぎの目標にはなんとミミズ 
釘さしでも なかなかあたらないのです


泥場
きょうは祝日なので小学生も来てくれましたね
どろ場はおおいに盛り上がり 
小さなこも一人前 小さなしゃべるで土を盛るお手伝いです

ラーメン
本日の料理はインスタントラーメン
なんてことないラーメンも焚き火と仲間がいると美味しさも倍増

遊ぶ
川原には彼岸花が咲き乱れていました
写真に残せなかったのが残念ですが
お彼岸の一日 今日も素敵な時間をありがとう
(Y.S記)

ドングリ人形秋のおくりもの

三保念珠坂公園には今いろんなドングリが落ちています。
食べられるシイの実、王様ドングリ、やせっぽちドングリ、まんまるでちっちゃいドングリなどなど。
今日まさみっちょがこんなドングリ人形をつくってた。かわいいね。秋の森からやってきた小人たち。


何者???
お菓子の家1


午後1時過ぎ斜面を登って来る不審な物体・・・そ、そ、その正体は〜〜??

お菓子の家2
なんと「ハッピーバスデイ、お菓子の家づくりマン」なのでした!
そう!プレイリーダーのまさみっちょは2日前にお誕生日を迎えました。そこでこのお菓子の家を子どもたちみんなでつくってプレゼントして食べようということにしたのでした。
でもつくるそばから食べている子どもたち・・・。

お菓子の家3
なんとかできました、お菓子の家!(半分以上は子どもたちのお腹に入った様な・・・)
おめでとう、まさみっちょ。いつもありがとう。大好きだよまさみっちょ。
ハッピーハッピーバースデイ!!


すべる?ころがる?
斜面1
三保ねんじゅ坂プレイパークでソリや網を無くして3ヶ月近く経ちました。子どもたちはそれぞれ遊びを工夫しています。
斜面の上からダンボールにくるまって転がろうと計画していたSくん、Yくん。


斜面2
転がった転がった。途中ごちんごちんぶつかりながら「うひゃひゃひゃ」と笑いながら斜面の下まで転がって行きました。


いい笑顔
赤ちゃん笑顔
世話人のIさんは参加者の赤ちゃんを抱っこしていましたが、その子がね、ほら。Iさんを見てこ〜んなにいい笑顔をしていたのです。
うれしいね〜かわいいね〜〜。

Kくん笑顔
中学生もね小学生と一緒にいい笑顔。レベルが一緒??いえいえ楽しいことは何歳になっても楽しいんだよね。
この間までちっちゃかったんだけどね、こうして見るとでっかいな〜Kくん。

編みコーナー

こっちは「編み編みコーナー」です。
中1のYちゃんもひたすら編んでいました。横にたむろする世話人&プレイリーダーたち。
みんなで、ゆっくりと時間が流れていくっていいね。

Aくん

ゆっくりゆっくり一人でブランコにゆられていたAくん。笑ってもいないし、もちろん怒ってもいないし、おだやかな無心の表情でずっとブランコをゆらしていました。
それを見ていて、平和とか幸福っていう言葉が心に浮かんできた私でした。

斜面でいそちゃんと
ここもゆっくり時間が流れている一角でした。
世話人兼プレイリーダーのいそちゃんはみんなのたまりば。


今日もたのしかったね・・・なんてわざわざ言わなくてもわかる仲間たち。
また水曜日にね、といって別れるのはミニプレのママたち。
今度は10月の第一日曜にな!(なんて言わないけど)の小学生、中学生たち。
またね〜。
(K.S記)

たき火の出番

前日の雨がうそのようにカラッと晴れた日となりました。
たき火でも、枝が湿っていたのでたき火を起こすのは一苦労。
子ども達も一生懸命うちわで扇いでくれるのですが、なかなか枝に火がつきません。
でも、たき火ができるとあっという間にお芋の山。
サツマイモ、ジャガイモ・・・
その周りでウィンナーを焼いたり、マシュマロを焼いたり。

しいの実
そうそう しいの実もフライパンで炒って食べました。
初めて食べる子もいるかな?
特にマテバシイは殻が固く、手で割るのは大変。
かなづちでたたいて割りました。


かなへびプレイリーダーのひらりが川でカナヘビを見つけてきました。
もうひとりのプレイリーダーまさっみちょと子ども達が
代わる代わる手に取り、「カナヘビもしっぽ取れるの?」
「噛むよー。」「トカゲとどう違うのー?」
いっぱい遊んだ後は、自然に戻しました。(帰っていきました。)


泥場
どろ場では水遊びを楽しんでいる子ども達。
だいぶ涼しくなってきたけど、やっぱりどろ遊びは楽しいね。
(Y.I記)

この虫知ってる?
ナナフシ


これは「ナナフシ」。木の枝にとまって枝のふりをしているけれど、あらら・・・まさみっちょにつかまっちゃった。チビちゃんたちの不思議そうなまなざしがかわいかったな〜。


ぼくを知ってる?
シュロバッタ

ぼくは「キリバッタ」。シュロの葉っぱから生まれたんだよ。

キリさんキリさんっていう遊びの名人がつくってくれたんだ。ボクを見て笑うのはちょっと大きい子、「すご〜〜い!」って言うのはお母さんたち。
まだ小さい子は動くと思ってビクビクしてる。ふだんバッタはさわれないNちゃんに「このバッタはおとなしいから大丈夫だよ」って言ってそっと持たせてあげたら、はじめてバッタがさわれたからうれしくて、Nちゃんはにこ〜〜〜っと笑いました。キリさんありがとう。
(K.S記)


公園のそうじ

三保念珠坂公園は毎月、公園愛護会の方がお掃除をして下さっています。
今日はじめて私たちも参加させていただきました。
公園のひろばや森、道のゴミ拾い。園路の掃きそうじの後、堆肥置き場に積もった落ち葉をかき混ぜるお仕事へ・・・。
そう、若い力がありましたからね!
Iちゃん



がんばるIちゃん

Kくん



そしてKくん

腐葉土マス
こうして落ち葉は堆肥になってまた野菜や虫たちの栄養になるんだよ。


泥場
この日Kくんは掘り係・・・引き続き小学生たちのリクエストにお応えして泥場を掘ってます掘ってます。
泥場は幼児から中学生まで一緒になって遊べる場!

Gくん

だってドロと水って永遠の遊び素材。こんなにおもしろいんだから。
ねえGくん〜

モンキーブリッジ1


この日は相模原のOさんがモンキーブリッジをピンピンに張ってくれた。
私も見ていたけれどOさんの力と技はすごかった!
子どもたちもさっそくこのロープ渡りに挑戦してました。

モンキーブリッジ2
ハンモック
ハンモックには入れ替わり立ち替わり子どもたちがやってきます。皆で大きな声で数を数えたり、歌ったり・・・にぎやかな人たちもいますね。
写真は仲良し2家族の姉妹です。
このハンモックは10年程前に縫ったもの。この間また修理したけれどよく頑張ってくれていますね〜。


こうして三保念珠坂公園では今日ものどかでたのしい時間が流れていました。
みんなまたね。
(K.S記)

早くももう9月  

今日からまたいつもの時間に戻ったミニプレ

朝は少し雨も残り 肌寒い始まりでした
今日は来るかなあ〜

コーヒータイムはじめはリーダーと世話人だけでしたが
ちらほら、来ました  来ました
チョコチョコとあるいてきます

先週までの賑やかさとガラリと変わったせいか
やってきた子供たちも今日はママにべったり

ガスコンロでお湯を沸かして
コーヒータイム 
同じコーヒーも家で飲むより美味しくかんじてしまいます


今日はのんびりで大人も焚き火をかこんで
おしゃべりしたり
最近ちょっと流行りはじめたのが
刺繍糸を編んで 中にビー玉を入れるもの
小さな子がいるとなかなか家ではやらないですものね
おしゃべりストラップ

子供たちは
どろ場に川を作って 砂のおむすびを作ったり

ひらりと
どろ場

今日は大人もこどもも のんびり楽しい時間

1時までってあっという間だわ!


今日は世話人Sさんとリーダーのまさみっちょが
川の通り道の草刈をしていました
二人の姿 日本の野山の風景に出てきそうなほど
ぴったりで・・
映像がないことが残念で仕方ありませんが。
(Y.S記)

連絡網090902



 日曜プレイパーク
  第1・第3日曜日
  10:00〜16:00
  雨天決行


 水曜プレイパーク
  毎週水曜日
  10:00〜13:00
  小雨決行


プレイパークは皆さんの協力で成り立っています。
  当日のお手伝い、いつでも募集中!!

「ケガと弁当は自分もち」がプレイパーク参加の原則です。
 特に川や森はプレイパーク活動エリア外ですので一層の注意をお願いします。
 (川に入るときにはサンダルやアクアシューズをはきましょう。)
 また、不慮の怪我に備えて保険に加入することをお勧めします。

 魚とり用の網やバケツ、坂滑り用のそりはありません。
 使いたい人は自分で持って来てください。


*路駐は近隣の迷惑になりますのでおやめ下さい!
   プレイパークが継続できなくなってしまいます。
   当日は自転車や公共交通機関をご利用ください。

  三保念珠坂公園へのアクセス


1

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM