一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドシャ降りの中でのプレイパーク開催
どしゃ降り
6月に入り「梅雨入り宣言」が出され、「プレイパークには雨が降らないよ〜に」と願っていましたが、残念なことに雨降りとなりました。
世話人、プレイリーダーは雨カッパを着こみ、本日の準備を始めました。こんなに強い雨は初めてかな?


プレイパークは雨対策も万全?
雨の中1
開始準備を始め、今日は子供たちはさすがに来ないかな〜と1時間ばかり過ぎたころに、雨対策をした子供たちが集まって来ました。
緊急雨対策用の倉庫前に取り付けたテントを張り、倉庫から必要な備品を出し入れします。雨だけでなく、気温も肌寒い感じ。テントの下に七輪を用意し火をおこしました。

雨の中2
こちらは、公園の中央にある大きな木にビニールシートを利用してのテントです。雨が吹き込まないように、要所要所にヒモを付けてのしっかり留めます。
テントの中での子供たちは、トランプなどで今日は我慢の1日かな?


昼過ぎには曇りのち雨
雨の中3
降っていた雨も私たちを気遣ってのことか、お昼時には一時的に止みました。思わず笑みも広がりますね。子供たちも晴れたと思いや、何やら遊び心をかき立てたのかスコップを持ち出し怪しげな動き!大人を落とし込む為の「落とし穴作り」を始めました。うまく引っ掛かる人はいますかな???上手にハマってくれたSさん。まいどありがとうございます。子供たちの歓喜に満ちた顔は回りの大人たちも愉しませてくれました。


小さなたき火で美味しいものを
インスタントスープ いつもの日曜プレイパークの付きもの「大鍋」は残念ながら今日は中止でした。晴れ間に、小さなたき火をおこしました。プレイリーダーの「ひらり」が持ってきたトウモロコシ、「まさみっちょ」が買ってきてくれたウィンナーを参加していたメンバーで頂きました。ご馳走さまでした。
寒い時には温かいものが欲しくなるのです。こういう時こそ、インスタントのコーンスープが格別に美味しいのです。


雨で川も増水!
らんらんらん昨晩から続いていた雨のせいで川がいつもの倍以上の水かさになっていました。小さな「梅田川」も迫力ある流れと化しています。川の水圧はとても大きなものです。特に雨の日は注意しましょうね。
雨が止んでしばらくすると水かさも普段くらいまで落ち着いてきました。それを見た子が川に向かおうとします。すかさず世話人Sさんが動きました。一応、水かさは減っても気になります。川の橋の上で仲良く「ちゃぷ、ちゃぷランラン♪♪♪」歌いはじめました。雨の日は雨の日でまた良いのでした。
(S.K記)

遠足だ〜〜〜

今日は近くの三保小学校の1年生全体の遠足らしく、三保念珠坂公園は10時前から大にぎわい。
先生たちもプレイパーク開催日とは知らずにやって来たそうです。
遠足
もう川も斜面も広場もどこもかしこも子どもたちの元気な声であふれんばかり(遅れて行った私はびっくり)。
モンキーブリッジ

ひらりとまさみっちょは普段のミニプレではつけないモンキーブリッジやブランコもつけてくれました。
そこもすぐに子どもたちがすずなり。




ハンモック



ハンモックにも長蛇の列。「い〜ち、に〜〜い、」と数えながら順番に乗っていました。

プール
ビニールプールをつくればそこにも寄って来る1年生たち。観客に見守られていつものように遊ぶチビちゃんたち。

桶風呂
前回、おけぶろ(?)にハマったKくん。今日はかわいいNちゃんも一緒に入り、照れる一方。それとは裏腹にうれしくって仕方ない様子のNちゃん。見ていておもしろかったですよ〜〜。

ごあいさつ
ありがとうございました〜!!!
・・・と全員そろって大きな声で挨拶をしてくれた1年生たち。
最後はロープなどの片付けも一緒にやれてよかった・・・


プレイパークってこんなところだってちょっとわかってくれたかな?
また日曜日に遊びに来てね。まってるよ〜。
(K.S記)

薄晴れ薄曇り

プール
「今日は、プール作ってみようか」
パーゴラの脚にロープをぐるぐる巻いていく ひらり。
ブルーシートをかけると・・・ 
あっという間にミニプレにプールが登場しました。




お風呂


お風呂2


焚き火では、お風呂の準備・・・?
そのお風呂に すっかり浸かり込むKくん。


川では 流れてくる笹舟を すくい上げて
川「やったー」とうれしそうな声!

小川の流れ くるくると。
こどもたちも くるくると。
なんだか 楽しくなってきます。

とまってしまった笹舟は 棒でつんつん!
動き出して うれしそう!


すると・・・「うわ〜っ!」
おっきな あおだいしょう(ヘビ)が悠々と川を下っています。
「すっごい 泳ぐの 上手〜!」と歓声があがると・・・
陸路をも披露してくれた あおだいしょう!
青大将
川を上っていくその泳ぎ・・・かなり かっこよかったです。

来週は なにに 会えるかな?

(注意:あおだいしょうは無毒ではありますが、突いたり しないようにしようね。)(E.S記)

梅雨入り

前後どんよりとした天気の中、ぽっかりと晴れた1日でした。
近所の小学校では運動会も開催されていました。
元気な子供たちの声が念珠坂公園まで聞こえてきました。
ブランコ朝から川では親子連れがたくさん。広場にある泥場も水遊びで飛び散った水がキラキラ。

この日はロープをあちこちにつけ、遊具の周りに遊べるところがたくさんできました。
滑車をつけターザンロープ、ロープのブランコ、2連につないだハンモック・・・
リーダーのひらり、まさみっちょそして世話人や当日来てくれたおとうさんみんなで作りました。
ハンモックでは気持ちよくて寝てしまった子もいました。

TV撮影1
午後にはケーブルテレビのイッツコムの取材がありました。
世話人のYさんが取材を受け、そのあと
遊具で元気よく遊ぶ子供たちの姿を撮影していました。
放送日はまだわかりませんが、楽しみです。
TV撮影2TV撮影3

泥場

終わり頃になると泥場ではなにやら子供たちが集まり大物を作っていました。
年齢も関係なくみんなで作るとたのしいね!
小さな子どもから大人まで楽しめるプレイパークです。
(Y.I記)


*ケーブルテレビ(イッツコム)での放送時間がわかりました。
 放送は番組中の2分間。再放送5回を含め、計6回放映されます。
  「イッツ365」
    6/15(月)17:00〜17:30
           20:00〜20:30
           22:00〜22:30
           23:30〜24:00
    6/16(火) 6:00〜6:30
            8:30〜9:00

梅雨の前
泥場  風景

今日は暑くもなく寒くもなく
ちょうどよい気候
ちょうちょ
おはよー!!元気な声でやってくる
常連さんたち
賑やかになってきました

今日は20組を超える親子が参加
川もこどもがいっぱい
どろ場は周りに水を流し川を作ったりそこに入ったり
この年頃 水があるだけで楽しい そうでした
見ているだけで こちらも癒されます


焚き火もいろいろおいしそう!
今日はSちゃんの1歳のお祝いのおもちをみんなでいただきました
おいしく、めでたい、おもち ありがとう〜

親も子もいい顔で 
のんびりいい時間
(Y.S記)

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM