一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

テープカット
テープカット
朝からすっきりしないお天気
準備の途中でポツポツと雨が降り出し
今日のミニプレは中止に 

遊具も新しくなったのに 残念
この日 ちびっ子たちで テープカットしようと張り切っていたのに。
せっかく集まってくれた子供たち4人で 小さくテープカット

晴れたらいっぱい遊ぼうね
新しい遊具 これからもよろしくね
(Y.S記)

フェスティバル開会宣言第9回緑区こどもフェスティバル



初回から参加して早9年・・・今まで役はやっていなかった私たち。今年はなんと実行委員長・・・、開会宣言も務めさせていただきました。

あそぼーパン受付
プレイパークは例年通りのあそぼーパンとベーゴマ大会を担当しました。小雨に加え、時折全てを吹き飛ばすほどの強風も吹くという天候の元、ほどほどの参加もあってホッとしましたね。

あそぼーパンを焼く

風が強いので火は1カ所にしました。熱くても、煙がしみてもじっとガマンの大人と子どもたち・・・


こうやってね




人数が少なめだったのでゆっくり対応もできてよかったね。

パンこね傍らではセッセとパン生地をこねる人たち。世話人以外にもお友達やミニプレの常連さんなど沢山手伝ってくれました。本当にありがとうございました。今年のあそぼーパンは世話人のSさん指導の元、初めて卵抜き&天然酵母の生地でした。これがすご〜〜くおいしかったのです!

ベーゴマ大会1

ベーゴマ大会の方は11時からいよいよ決戦開始。小さな子からおじいちゃんまで勝負に年齢は関係なく、みんな真剣でしたね。


ベーゴマ大会2




決勝戦はYさんとAくん。どちらもうまい!すごい!・・・でも優勝の座を射止めたのは・・・

ベーゴマ大会3さすが!経験が違います、Yさんでした。優勝Yさん、準優勝Aくん、3位Tくん。
Yさんはこの日もたくさんの子どもたちにベーゴマを教えて下さいました。
古き良き物、人から人へ伝え技を磨く伝承玩具ベーゴマは、今のおもちゃにはない魅力があります。
プレイパーク開催日にはいつでもベーゴマができますからね、どうぞ皆さんもぜひやってみてください。(K.S記)

倉庫前
ポカポカの陽気の気持ち良い中で本日もプレイパークが開催。遊具作りの為、公園のメイン場所はフェンスに覆われたままですが、参加者は残っているスペースを上手に使い、思い思いの遊びに夢中になります。

たき火焚き火は大賑わい

狭いながらもいつものように焚き火を行いました。焚き火での「焼き芋」「焼きりんご」「マシュマロ」「ベッコウあめ」は最高でありま〜す。これを毎回楽しみに来る常連さんも多いのです。焼きたいものがあれば、何でも良いですから自分で持って来てね!マグロの頭を持ってきた人もいましたヨ。何でもおいしく焼けます。

焼き芋
焼きたてのホカホカ焼き芋出来ました。焼き芋を焼く場合は濡れた新聞紙で包み、その上をアルミホイルで包みます。待つこと20分?火の加減により時間は変わりますので、置き場所を定めて、まんべんなく焼くのがコツ。たまには、芋の向きを変えてね。

本日も大鍋登場
鍋今日の「鍋」は野菜スープに豚肉が入った「和洋折衷スープ」です。コンソメとしょう油をベースにたっぷりと色々な野菜と肉の旨みが沁み出し奥行きの深い味に出来上がりました。
参加する人が家庭に残っている野菜を各自、少しずつ持ちよって来てもらいます。足りない分は当日近くの○○ストアーに買いだしします。1杯100円のカンパをお願いします。食べたい方、お椀とお箸は持参して来て下さいね。


遊びもポカポカ
そり
ソリ滑りも暖かな気候のおかげで、休みことなく誰かしらが斜面を滑っていました。昨日の雨が多少、地面を濡らしている場所もありましたが、皆さん上手に場所を選んで滑ります。慣れてくると、どこからの場所が勢い良く滑れるか解りますよ。

川辺川辺では

寒い冬も終わり、春の息吹を感じられ始めると、「川遊び」が盛んになります。自分の家から「網」を持ってきて、魚、ザリガニ、川エビを捕まえています。春とは云えまだまだ水は冷たいです。川面が太陽の光を反射して、とてもきれいでした。やっぱり自然豊かな場所にある「三保ねんじゅ坂プレイパーク」は癒しの空間でもありますナー。

子供たちも愉しそう
ベーゴマ

はじめてベーゴマにチャレンジしました。ヒモの巻き方から教わり、投げ方も。うまく出来るかちょと不安そうですが、上手に回せたかな?

花束

こちらは、きれいな花を積んできました。お母さんにプレゼントかな。自慢気に見せてくれました。ありがとう〜ね。

どろんこ顔
ハッスル赤ちゃん登場です。顔いっぱいに泥をつけても泣きもせず、しっかりお母さんとみんなと共に遊びま〜す。プレイパークにとっては「名誉などろんこ顔」なのです。


まったりのんびり本日の雰囲気は

「のんびり」と「ゆったり」と過ごせた1日でした。陽ざしも暖かく、遊ぶにも、昼寝をするには最高の日和でした。その象徴となる1枚の写真。地面に寝転がり、青い空を眺めると心も晴れわたるのでした。今日も「公園さん、ありがとう」と。(S.K記)

まだ水は冷たいけれど・・・
川はまだ冷たい
お天気がいいせいか一人二人と川へ降りて行くちびちゃんたち。
広場まで網を借りに来て、小さいながらに一生懸命サカナとり(のつもり)。
後ろで「お水には入らないでね〜〜〜!」と気をもむママもいれば・・・

川はまだ冷たい2
「行っておいで〜〜」とけしかけるママもいて、おもしろいですね。
黙々と川へ入るKくんとTくんでしたが、さすがに水が冷たかったとみえ、だまって回れ右をして帰ってくる姿のかわいいこと!

狭いけれど
広場は工事中で狭いながらも、たき火コーナー、斜面、川・・・とそれぞれのおたのしみの場所がありました。
参加した15組のママ&ちびちゃんたちもいい時間を過ごしていましたね。

見つめる先は
会うたびに成長しているSちゃんは今10ケ月。誰に抱かれても平気だけれど、じ〜〜っと見つめている先には彼女の気をひくものがあって、なんだかつぶやきまで聞こえて来そうです。
見つめる先は2

「アア、オイチソウナマシュマロ!
アタチモアルケタラモライニイクンダケド」・・・
(K.S記)

遊具曇り時々小雨

朝のうち、小雨も降り誰も来ないかと思いましたが、一人また一人とやってきます。
新しい遊具も公園に入り出番待ちです。
工事がすべて終わるまでまだ使えませんが、遊具を見た子どもたちは早く遊びたそうでした。

薪切り
連日の雨のため、たき火に使う枯れ枝を探すのも一苦労。
湿っていて火のつきもあまりよくないのです。
太い枝を拾ってきたらのこぎりで切ります。
小さくても気持ちは一人前。がんばりました。

たき火
今日のメインイベントはあそぼーパン。
たき火の回りで焼けるまでじっと待ちます。
でも焼きたてのあそぼーパンは格別の味。
みんなの顔もほころびます。

白鷺

その時『白鷺が来てるよ!』の声に
子どもたちは川へ。
その後ゆっくりと羽ばたいていきました。

手ごま

こま名人のおじさんが手ごまを見せてくれました。
まず、地面にこまを回し、そのこまを自分の手に乗せるのです。
こまも大きなもので回すのも難しいのです。
それを見ていた子どもたちから尊敬のまなざしが・・・

天気もすっきりとせず、参加者も少なかったのですが、
のんびりと過ごせた一日でした。(Y.I 記)

連絡網090301




 プレイパーク
   第1・第3日曜日
   10:00〜16:00
   雨天決行


 ミニプレイパーク
   第2・第4水曜日
   10:00〜13:00
   雨天中止



******* お知らせ *******

緑区子どもフェスティバル
   3月22日(日)10:00〜14:00 四季の森公園
   ベーゴマ大会 & あそぼーパンやります。
   遊びにきてねー!

4月からのミニプレイパークは 4月8日(水)から
   毎週水曜日10:00〜13:00 に増えます!! 

********************

プレイパークは皆さんの協力で成り立っています。
当日のお手伝い、いつでも募集中!!

*路駐は近隣の迷惑になりますのでおやめ下さい!
   プレイパークが継続できなくなってしまいます。
   当日は自転車や公共交通機関をご利用ください。

  三保念珠坂公園へのアクセス

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM