一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

三保ねんじゅ坂マーク
プレイパーク
●2/1(日)10:00〜16:00 大鍋料理有り
プレイリーダー:まさみっちょ・のりえもん
●2/15(日)10:00〜16:00 
プレイリーダー:まさみっちょ・のりえもん

ミニプレイパーク
○2/11(水) 10:00〜13:00 
プレイリーダー:まさみっちょ・のりえもん
○2/25(水) 10:00〜13:00 
プレイリーダー:まさみっちょ・さっちゃん


広場の遊具づくりのための工事が2/9の週から始まる予定です(3月末まで)。
広場の半分は工事範囲でバリケードで覆われます。
遊べる範囲も狭く鍋もできないかもしれないので、日曜日に1日居る子どもたちは2/15以降3月も一応お弁当持ちで来てね。
公園斜面下の道の工事も2月下旬から始まります。
川沿いの道が通行止めだったら公園の上の道から回って来て下さい。
なお工事の状況(安全面)によっては直前にプレイパークを中止することもありますので、このブログか公園の掲示板を注目していて下さい。

●予告編
3/22(日)四季の森公園での「緑区こどもフェスティバル」に参加します!
毎年プレイパークはあそぼーパンとベーゴマ大会をやっています。
どうぞ遊びに来てね。
スタッフになってくれたらなおウレシイです!

あそぼーパンで遊ぼう
火のまわり世話人のY.Sさんがこねてきてくれたパン生地を竹の先につけて、たき火で焼きました。「どうするんですか?これ」「こんなかんじでいいんですか?」「おいしい〜〜」・・・と初めてのママも理解した様子。
火のある所に人は集まる&美味しい物がある所に人は集まる。

よいしょよいしょ
よいしょ2よいしょ今日小学校が学級閉鎖だったRちゃんが先頭になり、ちびちゃんたちの車遊びが繰り広げられていました。
どうみても力を入れて引いているのはRちゃんだけで、後ろに続くチビちゃんたちは電車ごっこの気分。お客さんは小さい子の服を持って落ちないようにしたり、子ども同士で考えて遊んでいるのがいいですね〜〜。


働く3歳児(?)
けむり
もうすっかりミニプレの常連さんになった3才のKくん、今日の最後の遊びはたき火の番人でした。
Kくんがうちわであおぐと火がボワッとおきて周りのママたちから拍手喝采。
はりきってもっとあおぐKくんですが煙が目に入り「けむい・・・」と涙目でママの所へ。本当にかわいい一場面でした。(K.S記)

今日もプレイパークの始まりだよ!
まさみっちょ
颯爽としたイデタチで登場は我ら三保ねんじゅプレイパークのプレイリーダーの「まさみっちょ」です。
しっかりと寒さ対策をし、これから子供たちが集まってくる前に、遊具の取り付け準備中です。子供たちの気持ちを瞬時に察することの出来るすばらしい才能の持ち主。
くぼっち


今日のYPC(横浜にプレイパークを創ろうネットワーク)から応援に駆けつけてくれたのが「くぼっち」です。倉庫から備品のロープを取り出し、安全面の確認です。

本日の鍋は「雑煮鍋」
鍋準備
2009年の第1回目の日曜プレイパークです。正月に食べた「餅」。「もう一度みんなで食べたいね」と言うことで、大鍋でつくる雑煮鍋です。今回は世話人Kさんの田舎の岩手仕立ての味付けです。鶏肉、鶏がら、しょうゆ出汁にゴボウと大根を細く切ったものをたくさん入れ、その中に焼いた餅を入れます。
子供たちも一生懸命にお手伝いで〜す。

餅焼いてます鍋がグツグツ煮立ってきている間に、お母さんたちは傍の焚き火で「お餅」焼いています。コンガリトと焼け目がついたらボールに入れます。簡単そうに見えて、これって結構しんどかったりします。その理由は「けむり」との戦いです。煙が眼にしみて、思わず涙ポロポロ〜。美味しいものの為なら、ヘッチャラなんだよ!

鍋できた「鍋ができたぞ〜」との声で、大人も子供も駆け寄ってきます。お椀とお箸は基本持参してもらっていますが、忘れた人には貸し出しもします。材料費を工面するために1杯100円でお願いしています。プレイパークの大鍋用の野菜の寄付。大歓迎で〜す。参加する人が自宅の冷蔵庫の少しの野菜を持ってきてくれたら、とても助かります。
アツアツの雑煮をお椀に入れ、仕上げは「三つ葉」を乗せます。いや〜。正月気分を2度楽しめました。


今恒例おいしい顔シリーズ
おいしい1
その1
雑煮鍋をうれしそうに食べている仲良し女の子です。「このアツアツ汁がたまらな〜イヨ」「火傷しないでね」

おいしい2その2
こちらは焚き火を使っての「ベッコウあめ」です。上手につくるにはちょとコツがありますよ。まずは自分でチャレンジしてみてね。周りの子たちがしっかりフォローしてくれます。「ベッコウあめ作り」のおたまも貸し出ししますが、材料となる「砂糖」は自分で持って来てね。

おいしい3
その3
 「僕でも上手に出来たよ」とカメラに訴えかけてくれました。

おいしい4
その4
「僕はアメではなくて焼き芋だよ」。「これからおいしく焼くから見てて」と得意そうに銀紙に包んだお芋を見せてくれました。

おいしい5

こちらは世話人のYさんが持ってきてくれたリンゴを焚き火でじっくりと焼いた絶品の「焼きりんご」です。あまりの美味しさにうっとり顔のSさん。「極楽じゃ〜。」


遊びいろいろ
ハンモック1
三保ねんじゅ坂プレイパークも11年前に「にいはるの谷戸あそぼー会」として始まりました。第1号の手作り「遊具」はこのハンモックです。穴が開いたらまた縫い合わせて補修して使っています。歴史を感じさせる遊具に子供たちは興じるのです。「おじちゃ〜ん、見てないで押してよ」

ハンモック2

こちらはバージョンアップしたハンモック。小さな子供たちがハンモックいっぱいに乗り、転げ落ちないように必至に掴まっています。人数が多いほど迫力感もありますよ。

ターザンロープ
プレイリーダーの「くぼっち」が作ってくれた「ターザンロープ」。長いロープを高い木に引っかけた大きなブランコです。とても迫力がある遊びです。男の子だけでなく、女の子も順番待ちの人気遊具となりました。

そり
「三保ねんじゅ坂」ならではの遊びの「そり滑り」。今日も1日中、休むことなく「そり」は大活躍。途中で転倒する子もいれば、下の道路まで滑り下りる子もいます。雪がなくても、三保では年中遊ぶことが出来ますよ。

いそちゃん

今日も三保のプレイリーダー「いそちゃん」パワーは大爆発。鬼ごっこ、ドロケイ、ポコペン。子供たちと共に公園内を駆けずり回っていました。

泥場

「泥場」では女の子たちがスコップを持ち、何やら怪しげな行動。プレイリーダーを落とす穴をセッセセッセと力を合わせて作っているらしのです。バレナイヨウに穴を枯れ葉でふさぎます。うまくいったかな〜。(S.K記)

子どもは風の子
霜柱
三保念珠坂公園は街なかより寒いらしくお昼になっても日陰の地面には霜柱がチャキッとがんばっていました。
小さな子どもたちは小さな足で霜柱をパシッと踏んだり、固まった地面ごと持ち上げるのも楽しそうでしたが。

たき火
寒いからたき火たき火!そうしてみんな火の周りに集まっておしゃべり。
今日「寒いからミニプレ行くのやめた」という人は今度はぜひがんばって来てみてね。お家の中に居るよりは心も身体もあったかいよ。

赤ちゃんカイロ?
赤ちゃんカイロ
昨年の春に生まれた赤ちゃん、もうすっかりミニプレの常連さんです。みんなで抱っこさせてもらいました。かわいいんですよ〜あったかいんですよ〜。ずっと抱いていたいくらいです。

うんとこしょ

赤ちゃんとそのお兄ちゃんを乗せてソリを引っぱるのは3才の男の子。
まあすごい力!

トンネル
こっちもがんばりました。大きな大きなトンネルです!
年明け初めてのプレイパークなので12/24に泥場でつくった泥ケーキの形のまま固くなっていた土をIさんと世話人Sで掘り始めたんですが・・・。Sが放棄した後もせっせと掘り続けて「三保トンネル」を開通させてくれたIさん、ありがとうございま〜す。
写真はそれをのぞくプレイリーダーのまさみっちょと子どもたちです。


育て合い育ち合い
共に育てるたき火の周りでは自分の子どもじゃないちびちゃんのお世話もみんな自然にやってくれています。プレイパーク全体がそう。
ここに居る時間はママ達も気楽にね。子育てはみんなでしあいましょ。育て合い(愛?)は育ち合いですよね。
初めての人たちもどうぞ気軽に遊びにきてね。(K.S記)

三保ねんじゅ坂マーク新年明けまして

 おめでとうございます


   今年もよろしくお願いします


プレイパーク
●1/ 4(日)お休みです!注意して下さい!!
●1/18(日)10:00〜16:00
まだ広場が使えたら「お雑煮なべ」をしましょうか。
  プレイリーダー:まさみっちょ・くぼっち

ミニプレイパーク
○1/14(水) 10:00〜13:00
  プレイリーダー:まさみっちょ
○1/28(水) 10:00〜13:00
  プレイリーダー:まさみっちょ

*公園広場の「遊具」づくりについて
 今年1月下旬から遊具設置の工事が始まりそうです。
 工事中は公園の広場が殆ど使えなくなりますが、
 森での遊びを開拓していきましょう。
 またできる範囲で森の手入れをしていきます。

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM