一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

美しい秋
もみじ

先週まで黄色や茶色、オレンジという秋色のグラデーションだった公園の斜面の樹々も一気に木の葉を落としていました。
その中でまだまだ美しさを誇っていたのがこのモミジ!
美しく晴れ渡った秋の青空とのコントラストが最高でした。

シイの実やさん
シイの実先月シイの実探険隊をしたRちゃんとMちゃんは今日もまずシイの実を拾いに行きました。いっぱい拾って来るとたき火で煎って周りの子どもたちにも配って回っていましたね。本当にかわいらしい姿でした。
シイの実を食べたことのないママ達は「えっ、本当に食べられるの?」と半信半疑。
小さな手で配られた自然の恵みは格別においしかったよ。


一銭焼き一銭焼きだよ

今日はたき火の上に鉄板を置いて一銭焼き(10円でしたが)をやってみました。
やり方はいたって簡単。小麦粉を水でといて鉄板に落とし、具をパラパラと乗せるだけ。安い早いうまい!
12月第2水曜のミニプレには皆さん、台所で残り野菜を刻んで持って来てね。一銭焼きパーティーしましょ。


今日もお芋の山
のこぎりお芋を焼こう
たき火をおこし、枝をくべて、火の番をして・・・。おいしい焼き芋ができるまでの道のりは長いのです。
ず〜〜っと火の番をしてくれたKくんママありがとう。他の人も枝を拾ったりノコギリで切ったりして、がんばり&たのしみました。


おいしい顔
おいしい顔


「は〜〜い、おいしい顔して〜」と言ったらこんなにいい顔をしてくれたKくん。焼き芋、本当においしそうだったね。


いい風景
いい風景1ここで出会った子ども達同士で遊んでいる光景が多く見られるようになりました。いい風景2
以前はママと一緒に遊ぶことが多かったのに、変わってきました。
子どもが大きくなってきた(成長した!)のと、このミニプレに慣れ親しんで来たからかな?
ママ達ものんびりしています。


あったかいねあったかいね

世話人のIさんは、後半たき火コーナーの見守りをしながら参加者の赤ちゃんをずっと抱っこしていました。
孫にはまだまだ早いけれど、この感触この暖かさ、なつかしい。赤ちゃんも安心してぐっすり眠ってしまいましたね。両方しあわせ・・・

ママもたのしい
楽しいね斜面の草が枯れてきたので、ソリ滑りがやりやすくなったようです。
チビちゃんを前に後ろに、そり滑りを楽しむママ達が多かった今日のミニプレ。「キャ〜〜ッ!」といううれしそうな叫び声が始終響いていました。そうしてかなり下まで滑り降りていくママ達のはつらつとした顔。自分がたのしいってことも大事ですものね。
この子育て時代を共にたのしむ、それがプレイパークで大切にしたいことのひとつですから。

秋しんしん雨しんしん
曇りときどき雨今日は朝は小雨、昼間にほんの少し晴れ間も見えたけれど、ずっと曇り。ときどき雨。
プレイパークもこじんまりとして少人数ならではの良さもありました。


おめん
おめん
大きな大きなホオの葉っぱはそのままおめんになるね〜、似合っていたよHちゃん!

まさみっちょの編みあみコーナー

編むコーナー1先月から三保でブームになっているのはまさみっちょの編みあみコーナーです。刺繍糸を三つ編み&四つ編みして、編むコーナー2たき火でつくったキラビーを包んで、キーホルダーをつくります。これに夢中になるのは老若男女関係ないみたいですよ。特に、こういう雨の日にタープの下で腰を据えてじっくり編むひとときは幸せ!


雨の日シート雨の日シートも大活躍

11月の第1日曜日にのりえもんと造った雨の日シートを初使用。もうばっちりでした。


くぼっちと空飛ぶジュータン
くぼっち
この日YPCから来てくれたプレイリーダーのくぼっち。子どもたちも楽しそうだったけれど「くぼっちの楽しそうな声が一番聞こえたよ」とはまさみっちょの言葉。確かに!


ぼすぼすとKくん

三保で密かなファンを持つプレイリーダーのぼすが遊びにきてくれた!
これを一番喜んだのは中2のKくんかも。ず〜〜っとボスと一緒に居ましたね。クギさししたり、おしゃべりしたり、なんと編みあみコーナーではKくんがボスに四つ編みを指導する場面もありました。


バッティングセンターごっこ
バッティングセンターごっこ
常連の子どもたちはなにやらやっています。
ひろったボールから始まったバッティングセンター(?)ごっこらしいです。

火の有る所に人は集まる・・・
火のあるところ寒くなると特に鍋のおいしさ、暖かさが身にしみます。今日はすいとん鍋。おいしかったね〜〜〜。
鍋


工作タイム母と子の工作タイム

Kさんと子どものTくんは制作コーナーでトントン、くぎを打っていました。ノコギリもギコギコ・・・のんびりやっていました。ほのぼのとしたいい光景でした。


さよならさんかくまた来てしかく
さよならさんかくこうして雨の日のプレイパークもじっくりまったりほんわかムードで終りました。
今日もたのしかったね。
11/26(水)はミニプレだけど、小学生の子どもたちは次は12月だね。さよならさんかくまた来てしかく、今度は何してあそぼうか?たのしい思い出が少しずつみんなの心にたまっていって、心の力になりますように。



色づく木々
三保念珠坂公園の斜面の樹々は順番に色づいています。
遠くから見ても本当にきれいです。



降り出しちゃった今日は朝から曇りだったのですがなんとかお天気ももちそうだったので、ミニプレ開始。次第に集まる母と子・・・。全部で16組くらいだったかな?たき火をする子、泥場で遊ぶ子、この日ミニプレでは初めてお目見えのモンキーブリッジに乗ってみる子、シイの実を拾っていた子、それぞれの楽しみ方をしていましたね。
でもそういう場面の写真を撮る間もなく、12時前から雨が降り出してしまいました!さ〜〜みんなで片付けだ〜〜〜っ!


お土産
キラビ−1あわただしく終ってしまったミニプレだけれど、キラビー2Aちゃんたちの手にはしっかりキラキラひかるお土産がありました。
きれいにできたキラビーでした。


またね
またね雨の中、最後まで片付けを手伝ってくれたお母さんとちびちゃんたちありがとう。
月に2回の平日のミニプレをとても楽しみにしている常連さんも増えました。ネコの手があれば毎週開催にできるんだけどな・・・「世話人」という形ではなくその場でできることをできる人がやっていく、そういう力の集まりがプレイパークを創って支えていくのだと思います。
三保ねんじゅ坂プレイパークではネコの手いつでも募集中!です。

それ行け!
足どり軽く
今日も気持ちのいい空気が流れていたプレイパーク。いろんなところでいろんな遊び、いろんな楽しみ方がありました。
草の斜面で網を片手に足取りも軽く動き回るTくん。

ソリエレベーター
上がりまーす



高〜い木の枝に自分で登ってロープをかけたAくん。そこにはなぜかソリがくくりつけてあって、ロープを引っ張るとソリが上がっていく,ただそれだけでもうれしそうなAくんでした。おもしろいですね〜。


おいしい忍耐
べっこう飴1
たき火では今日はべっこう飴づくりがブレイク!
手に手にお玉を持ち、煙たいのもガマンしてじ〜っと火にあて続けていた子どもたち。


べっこう飴2


必要なのはただのお砂糖と水と忍耐力。うまくできるとおいしんだよね〜、これが!


倉庫片付け1思いきりが大切

今日世話人たちで、つ、ついに倉庫の大掃除をしました!
まずはぜ〜んぶのものを出して、それをコツコツ片付けていったのでした。
(中心になってくれたIさん、ありがとう)


倉庫片付け2

ほ〜ら、こんなにきれいになりましたよ。(やればできる!)
プレイパークに来る子どもたちが使いたいものを自分で出しやすいようにしていこうというのが世話人たちの目標なのです。


雨でも気楽に
雨よけシート
今日はプレイリーダーののりえもんの知恵と力を借りて、念願だった雨の日のワンタッチ(?)雨よけシートも取り付けることができました。
うまくいくかな?雨の日が待ち遠しいね。


煙は立てど
火おこし片付けをしたらいろんなものが出てきました。お手玉、クレヨン,フェースペイントグッズなどなど。
中でもすぐに子どもたちが目をつけたものがこれ、火おこし器。早速やり始めたけれどなかなかつかない・・・。今度、杉板を買って来ようかな。本当にこれで火をおこしてみたいよね、Aくん。


まだ川風の子川の子

もう大人は長袖でも肌寒いのに子どもたちは半袖でも平気。しかも川に入って遊んでいる子たちも何人か居ました。もう11月だよ〜。いえいえ川っ子たちにとっては「まだ11月」なんでしょうね。


ナチュラル・ダーツ
ダーツ1
その川べりにはオナモミ(通称チクチクバンバン?)も生えていて、いつの間にかオナモミダーツなるものが発生していました。
倉庫の中のものが全部出ていたから、そこから布を見つけたのはたぶんYくん。ダーツ3即席の的をつくったんだね。ダーツ2


動も静も

ソリすべりそうそう、いつものことながら、ソリ遊びもだれかしら夢中になっている子どもや親子がいました。
広場には、まさみっちょによるキラビーの組紐コーナー。
いろんな遊び方や過ごし方、いろんな居場所があるプレイパーク。みんなで守っていきたいですね。

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM