一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お彼岸ですね
彼岸花


梅田川沿いに彼岸花が満開でした。秋の訪れを感じさせるとともに、亡くなった人への想いを呼び起こす不思議な力を持った花。

仲間づくり秋晴れのいいお天気の元、24組の参加がありました。ちびちゃんたちは27人!ちょうどいい込み具合です。
ミニプレには近所からベビーカーを押して連れ立って来る人も多いのですが、一人だけで来る人も居ます。ここでの時間を過ごすうちに会話が生まれ、友だちになるのは子どもだけでなく大人も同じですね。気持ちのいい空気を共有できて嬉しいです。


かわいい姿その1
走る

今日はいつもと違った草の上にブルーシートを広げておいたら、フワフワして気持ちいい。上を歩くとカサカサ音がしておもしろい。すぐさま走り出す子どもたち。一人、二人、三人・・・。ただそれだけがおもしろくてキャーキャー言いながらしばらく走り回っていました。かわいいですね〜。


かわいい姿その2
落としちゃった

マシュマロを一粒地面に落として泥だらけになったので食べられなくなったのがどうしても不満でへそを曲げたTくん。(両手には2粒持っているのにね)
お母さんやみんながどうなだめても、口をとがらせたまま後ろを向いて身動き一つせず。申し訳ないけれどその姿がかわいくてパチリと写真を撮っちゃいました。


かわいい姿その3
デート1もうミニプレもお開きに近いころ、階段の上でじっと見つめ、初めて会った女の子に手を差し伸べる2歳児のRくん。すると女の子も手を差し伸べた!
デート2

デート3

きゅっと手を握り合ったまま二人は階段から左へ続くスロープへ。そしてぐるっと回って広場へ戻って来ると自然にバイバイ。ほんの2分間ほどのデートでしたが見ていた私たちも嬉しくなるかわいさでした。


かわいい姿その4
まさみっちょ母さん

ベビーカーに座っていた赤ちゃんがあまりにもニコニコしてかわいいものだから、まさみっちょが思わず「抱っこしていいですか〜?」
まさみっちょ、お母さんみたいだよ!


かわいい姿その5
サラちゃん
世話人のSさん宅の愛犬サラちゃんの登場に、あちらからこちらから寄って来てなでなでしてくれる子どもたち。サラちゃんは吠えないしおとなしくしっぽをふりふりしているだけだから、小さな子どもたちも平気。中にはうれしくってサラちゃんをまねして自分のおしりをふりふりしている男の子も居ました。


たき火に挑戦
たき火1プレイパークは世話人たちのボランティアで成り立っていますが、遊びも場の設定もすべて「お膳立て」はしません。参加者の人たちにも自主的に関わってほしいのです。ですからたき火も自分でやりたい人が火をおこすのが基本。
今日は雨上がりで木も湿っていて火はなかなかつきませんでした。何度も細い枝をくべて子どもたちも落ち葉を拾ってかけて、うちわでひたすらあおぐお母さんたち。
たき火2やっと火がつきました!おつかれさま〜。(特に後半ずっと火の番をしてくれたHさんありがとう)
今回はお芋を入れるだけだった人たち、次は火おこしから自分たちでやってみませんか。きっともっとおいしいですよ!!


秋風にたなびくものたち
たなびく
21日のプレイパークは雨だったのでありとあらゆるものがびしょぬれ、じめじめ、かびかび。今日の世話人とプレイリーダーの仕事はこれらのものたちを干すところから始まったのでした。
2連ブランコのロープに干したら、下でゆらゆら揺らしてくれるものだからいい具合に乾きましたよ。


ラッシュアワー
ラッシュアワー泥場のラッシュには波があるんだな〜と今日改めて思いました。
初めは2、3人しか遊んでいなくて「あれ、今日はあんまり泥場に行かないな」と思っていたのですが11時半頃でしょうか。ふと見たらあらら満員!子どもたちの波動が合ったのか見て刺激されたのか、みんな泥場にハマっていました。

あいこちゃん

あいこちゃんは職業も子ども関係ということもあり、やんわり子どもたちの中にとけ込むのが上手です。いいママになるだろうな〜。


今日はおしまい
片付け
最後の片付けをいつも手伝ってくれる人は何人もいて、その人の子どもも自然と一緒にお手伝いしてくれます。
こうして今日もみんなで楽しんだミニプレをたのしく終ることができるのでした。

久しぶりの雨プレ!
かなりの雨が降る中でのプレイパークは久しぶりでした。でも10時前に降って、やんで、またお昼前から降って。
雨プレ1
雨プレ2

ちょうど大鍋料理が出来たころは大降り。30人程の大人と子どもがひとつ屋根の下、温かく美味しい鍋をすすったのでした。

雨のハンモック

雨の中、クモの巣ハンモックにこもったり、ハンモックブランコにゆられる子どもたちの姿も有りました。

雨水集め「雨が降るとわかっていてもこんなに来るんだね」「タープ、もうひとつ張ればよかったね〜」「雨の日こそ早く来てタープを張ろう」「倉庫の屋根からブルーシートをつなげて張れるといいね〜」これは終ってからの振り返り(世話人とプレイリーダーでいつもやる反省会みたいなもの)で出た言葉です。
う〜ん、何事も経験の積み重ね。こうして次につなげていこうね。
でも常連の子どもたちは雨だろうが服がぬれようがおかまいなし。タープからたれる水をバケツに集めたり・・・
傘こ〜んなことしたり・・・。あ〜あ、傘がまたこわれるよ〜〜。
そういえば私も子どものころは傘の骨をひっくり返したり、それに雨をためて歩いたりしていましたっけ。
遠〜い過去(でもついこの間のよう)を思い出しますね。


夢中タープの下では

外は雨。お昼ご飯の後、まったりしたい男の子たち。出ました出ましたカードさん。しばしここだけ違う世界。
さっきまでハンモックに揺られていた子も、川で遊んでいた子も、世話人の手伝いをしてくれた子も、みんな同じになって一点集中の図。


信号トリオ
信号トリオ大人も子どもも色とりどりのレインスーツ姿で動き回る光景は、ある意味ワクワクします。「色オニやったらおもしろそう」とか言っていたら、誰かが私たちを見て「あっ信号だ!」
ん?あっそうだね、ほら赤、黄色、青。じゃあ、ぴったりくっついて信号になろう。
はい、カチーン。パシャッ。


ということで今日は雨の中、みなさんお疲れさまでした〜。

いい天気、ミニプレ日和
続々と
過ごしやすい季節になりましたが、三保念珠坂公園はまだセミの大合唱中。
お天気もよく20組の母子があちらから一人こちらからまた一人・・・。
やっぱりいつのまにか泥場に集まる子どもたち。


はい、どうぞ
はい
よ〜く見ていると中ではいろんな遊びが展開している。周りで見ているママたちの会話「それぞれ勝手に遊んでるのがいいね〜」。ほんとにそうですね!
この子は泥団子をつくって近くに居た大人の人に「どうぞ」していました。
「はい、なんですか?」「どろだんごでしゅ〜」「何味ですか?」「からいの」!

わたしも


となりにいた女の子も負けじと「あたちのも〜〜」

どうぞ

自分の子じゃなくても「はいどーぞ」「ありがとう」と受け止めてくれるママたち、すてきですね〜。

ホース
あたしはこっち

いつも独自の道を行くHちゃん。水道の水にご満悦。
この前にはベビーバスの水を周りに振りまいていました。だれかれ構わず水をかけてあげている(?)その姿に笑ってしまいましたが。


ぼくもやってみたい
のこぎり
たき火コーナーでは何か焼きたいママさんたちがまさみっちょと一緒に焚き木づくり。
ノコギリで枝を切るママにまとわりつくTくんでしたが、途中では一緒にノコギリを挽く姿も見られました。

ゆ〜らゆら
ブランコ




ブランコも気持ちいいね〜。

だ〜れだ?
かもすけさん

今日もお昼前に現れたカモスケさん。
もうミニプレの常連さんの一人 (一羽?)ですね。


せーの!
ジャンプ!
こうしてジャンプしてみることだけでもたのしい遊びになる子どもたち。
大事なことは、自由なこと。見守る大人がいること。
ミニプレイパークのほんのひとときでも大事な何かを子どもたちの内に残せますように。

まだまだ暑い
川遊び

今日も川では魚捕り、水遊びです。
小魚、ザリガニ、小エビ、ヤゴなど、虫カゴやバケツに色々入りました。帰る時にはみんな逃がしてやりました。


秋の気配も
トンボ
公園で遊んでいる一人の子供の手に赤とんぼがとまりました。
「私も一緒に遊んで」と言わんばかり。

倉庫の上
子供たちの基地ならぬ隠れ場所は倉庫の屋根の上。
脚立やハシゴや踏み台を使わず、自力で上れる子だけが行ける特別な場所です。


揺れて揺れて
Wハンモック
三保ねんじゅ坂プレイパークも今年で11年目。危なくないように、古くなったロープを新品に取り換えました。
その新しいロープの支えを使ってのダブルハンモック。「足がとどかないよ〜」

クモの巣ハンモック
こちらはクモの巣ハンモック。斜面の上にある二つの大きな木に吊るしています。見た目以上に迫力あるよ。

ブランコ


手作りブランコは自然の木のぬくもりを感じて、とてもいい感じ。大きく揺れるとそのまま空に飛んで行きそう〜。


おいしい季節
お昼ごはん
お昼どきです。今日の大鍋は野菜スープ。ダシがよく出ていておいしかったね。

べっこう飴1
「べっこう飴つくり」が大盛況。プレイパークに置いているべっこう飴用のおたまも数が足りず、待ち人も多くなりました。
自分で作ったべっこう飴は格別においしい。
意外と簡単に作れます。砂糖を持って来てね。
おたまもあると待たなくてすむよ。


こちらでは
ベーゴマ
「わたしもできるかな〜」小さな子もベーゴマ回しにチャレンジ。「これでいいかな」と笑顔で確認。

昼寝
常連のYちゃん。今日はお疲れです。
自然の中で眠ると気持ちいいね。ハンモックで1時間ばかり熟睡していました。


水は遊びの元
ホースシャワー


「オレにも」「私も」ホースのシャワーは大賑わいです。

バケツ


プレイリーダーのくぼっちも、子供たちのホース攻撃に負けじと、バケツに水を入れ反撃開始です。

泥場

泥場ではちいさな子も泥水で遊んでいます。
常連の小学生のお姉ちゃんが、さり気無くお相手していました。

連絡網080906

 プレイパーク
   第1・第3日曜日
   10:00〜16:00
   雨天決行

 ミニプレイパーク
   第2・第4水曜日
   10:00〜13:00
   雨天中止

 

  各自ご用意ください
 ☆大鍋料理を食べるには
  おわん & おはし
 ☆川で遊ぶときは
  魚取り網 & バケツ

プレイパークは皆さんの協力で成り立っています。
できることでお声をかけて下さると助かります。
どうぞ力を貸して下さい。

*路駐は近隣の迷惑になりますのでおやめ下さい!
   プレイパークが継続できなくなってしまいます。
   当日は自転車や公共交通機関を利用して下さい。

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM