一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

川辺の百合が満開
ゆり
ブログのために気をつけて写真を撮るようになって、気づいたことが沢山あります。
今日の川辺の百合の花もそう!ここにこんなに百合の花が咲くんだ(しかも黄色や朱色など)と初めて知りました。プレイパークに来る子どもたちは気づくでしょうか?



「今日ものんびりしていていい時間だった」

のんびりプレイリーダーのまさみっちょが振り返りの時に言っていた言葉です。24組の母子の参加で広場はちょうどいい感じで和やかな自由な遊び空間になっていました。常連さんも増えてきて、ここで知り合ったお母さんたち同士で悩みを話したりしている場面も見られます。こういう場って本当に必要なんだな〜と思います。


ハンモック
ハンモック

ハンモックも洗濯して修理してきれいになりました。
こうしてブランコにするとこの「くるまれ感」がなんともいいのでしょうね。いつもだれかが乗っています。


おかたづけもみんなでやろうね

お片づけ泥場やハンモックでさんざん遊んだら、なんとなく11時半くらいからみんなお昼ご飯を食べ始めます。そして12時過ぎにまた復活してひと遊びして、最後はみんなでおかたづけ。泥場で遊んだシャベル等小さい子も洗います。・・・が洗っているのか遊んでいるのか?見ていて本当にかわいいですね〜。


ミニプレの後
ミニプレ後
世話人たちで振り返りをしている間も、まだ泥場で遊んでいる母子あり。初めて来た人たちだと思います。
ミニプレは1時までなので短いけれど、こうしてこの三保念珠坂公園を知って好きになってくれる人が増えることが嬉しいです。

これミズキだったんだ
ミズキの花1木は花が咲いて初めて「これ○○の木だったんだ」とわかることが多いです。
いつもロープブランコをつけさせてもらっている斜面の中腹のこの木、今小さな白い花が無数に咲いています。調べたらミズキだったんですね!

ミズキの花2

遊びそれぞれ
いい陽気に誘われて今日も100人以上の人が訪れた三保ねんじゅ坂プレイパーク。
全景
それぞれの場所で遊びが繰り広げられているのがよかったね〜とは、振り返りでの世話人の言葉。本当に大人も子どもも自分の居場所と遊びを見つけていました。
泥場


泥場はこんなふう。

倉庫のまわり



   倉庫のまわり。

そりすべり



斜面ではそりすべり。

2連ブランコ
2連ブランコは今日は斜面中腹のはしっこに取り付けました。
兄妹仲良く遊んでいたKさんちの子どもたち、2つのブランコ(ハンモック)が微妙に揺れ合うからおもしろいよね。

首飾り




一人静かにシロツメクサを編んでいたYちゃん。
美しい作品のできあがり!


動くドラム缶
ドラム缶
今日はドラム缶に入ったり、外から押して転がす子が多かったです。
この子は始め一人で転がしていたのですが、見ていたお父さんが中に入ってみていました。それを転がした子どものたのしそうだったこと!なんだかいい光景でした。

今日も釘さし
釘さし
『釘さし』は静かに浸透してきています。今日は最後の片付けの時まで低学年の子どもたちがやっていました。まだ地面に刺すのが難しい子どもたちはダンボールに刺して遊びます。
世話人がつくったくぎ置き場(中央)も役にたっているようです。

鍋これぞトン汁


あっそうそう。今日の「鍋がおいしかった〜」という人が何人かいましたが、実はこれ、ブタの大腿骨(Kさん持参)。
さすがにいいダシがでていました。

遊んで濡れて乾かして
乾燥中
着替えを持って来ていないのに川で泳いでしまったAくん。
もう火の消えかかったたき火でず〜っとTシャツを乾かしていました。
その姿と表情を見て思わず笑ってしまいました。いいですよね、こんな姿。
『自分の責任で自由に遊ぶ』のがプレイパークのモットーですから。

ユリの花夏近し

川辺には百合の花が咲いています。緑の草たちも生い茂ってきました。
薄曇りですが貴重な梅雨の晴れ間のミニプレには16組の母子がやってきました。

まだまだ若いぞ
木のぼり




木登りはまさみっちょに頼りっぱなしでしたが、今日は世話人のNさんがするする〜っと木に登り,ブランコのロープを取り付けました!さすが!

ミニプレのアイドル
かもすけさん
もうすっかりミニプレのアイドルになったかもすけさん(メス)。
自由気ままに歩き回って水を飲んだり、羽を身繕いしたり。

焼きいも
暑くても焼きいも

だんだんたき火の周りに居るのも暑くなってきました。でもやっぱりたき火で焼いて食べるのはおいしいですね。
今日もマシュマロ、お芋などそれぞれ持って来て焼いていたお母さんたちでした。
焼き芋をほおばる子どもたちのいい顔!

ベーゴマの新しい遊び方
ベーゴマ遊びベーゴマ遊び2チビちゃんたちはベーゴマを見ても、もちろん回そうなんて思いません。
バラバラと床の上に落としてはねるのを楽しんだり、お店やさんのように前に並べて構えたり・・・(でも「くださいな」と言ってもくれません)。


いくよ〜
台車1台車に乗った友だちを引っ張っていた男の子がいました。
お客さんは次第に増えて満員になりました。
その子のお母さんもひっぱるのを手伝ってくれたのですが、台車2乗っている子どもたちの顔がなんともかわいかったです。笑うでもなく、はしゃぐでもなく、わけの分かっていないその表情に、見ていたママたちが大笑い。

最後は世話人のKさんのにぎやかなくるま屋さんで盛り上がり、たのしいミニプレも幕を閉じました。くるま屋さん「ありがとうございました〜」と和やかな笑顔で帰っていくママたち。
ちびちゃんたちはすでにベビーカーの中でスヤスヤ眠っている子もあれば、まだまだ元気な子もあり。
たのしかったね、今度は第4水曜日に会いましょうね。

今日は川日和!
川日和プレイパークやってるよ
暑かったり寒かったりとへんな気候ですが今日は快晴、日向は日焼けする程の日射し。そんな中、プレイパーク下の梅田川は11時くらいから沢山の親子連れでにぎわっていました。

鯉常連の子どもたちが加わっての魚とり・・・Kくん、Tくん、Yちゃんたちはとくにすごかった!「こ〜んな大きな魚が捕れたよ!」と(手を30センチくらいに開いて)駆け上がって来た子について行ってみると・・・
うわっすごい!

コイがいました。

梅田川水族館
アブラハヤ

アブラハヤ

トウヨシノボリ

トウヨシノボリ ヨシノボリの仲間

ヒメダカ


本当に貴重なヒメダカ

カワエビ


カワエビ ヌカエビ

サワガニ


サワガニ

ザリガニ

ザリガニ!!

脱皮中
なんと今まさに脱皮しようとしているものもいました!!

さすがに常連の子どもたちは捕まえる魚の数も多かった。そして捕った魚はちゃんと川にかえしてやります。
でもザリガニたちは・・・
ザリガニの楽園
かえす前に「ザリガニの楽園」をつくってひとしきり遊んでいた子どもたちでした。



そんな子どもたちを見ていると、自然ってなんて懐が大きく、人間に与えてくれるものが大きいのだろうと思います。川や樹々、地面、様々な生き物たちが子どもにとっての最高の遊び相手なのかもしれません。

てんとう虫の羽化


今日は偶然テントウムシが羽化したばかりの光景も目にしました。

自然の一部




 子どもたちも自然の一部ですね。



揺れる揺する揺られる
クモの巣ハンモック
クモの巣ハンモックは今日もお父さんたちがはりきって大揺れさせてくれていました。子どもたちの歓声が空まで届くようでした。

2連ブランコ
こちらはまさみっちょ作、初お目見えの2連ブランコ。片方のブランコの揺れがもう一つに響くので両方交互にゆすっていた子どもたちでした。なるほど〜これはおもしろい!
子どもたちもいろんな楽しみ方をしていました。

泥場は・・・
泥山泥場にまたたくさんの山砂を運び込んでくれたのは世話人のSさんち。本当にありがたいです。
でも沢山すぎて、土のうにつめてもまだまだ山・・・でした。
子どもたちは早速エンビパイプを通してトンネルをつくったり上から水を流してみたりと楽しみました。

それぞれのプレイパーク
中学生


思い思いの過ごし方をする子どもたち。プレイリーダーと語らう常連の中学生の姿も有り・・・

地区会


こちらのお母さんたちは保育園の制作物をここでやってしまおう!の方々です。
こんな光景も嬉しいものです。プレイパークは子どもも親もいい時間。

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM