一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

連絡網080529


 プレイパーク
   第1・第3日曜日
   10:00〜16:00
   雨天決行
 ミニプレイパーク
   第2・第4水曜日
   10:00〜13:00
   雨天中止

 プレイパークは皆さんの協力で
   成り立っています。

 世話人も子育てをしながら
 ボランティアで頑張っています。
 できることでお手伝いを
 してくださると助かります。




*ご家庭に不要のものはありませんか
   寄付していただけると有難いです
  バケツ、魚とりアミ、そり、おたま など

*プレイパーク時に実費で販売しています
  ビー玉1個5円
  クギ刺しの五寸クギ20円
  三保ねんじゅ坂プレイパークオリジナルベーゴマ(紐付き)250円!!

駐車場はありません。
  公共交通機関をご利用ください。


 三保念珠坂公園へのアクセス

5月の風吹く三保念珠坂公園
サツキの花

いい季節ですね。三保念珠坂公園の入口はサツキの花がきれいです。


川沿いにはクワの実がたわわなのも知っている人は知っている!
桑の実1
この実は黒く熟れると食べられます。甘酸っぱくておいしいんですよ。桑の実2

でも残念なことに手の届かない高い所にあるのです。



過去最高の人出でした
全景
気持ちのいい風に誘われてか、今日の参加者はお母さんとちびちゃんたちを合わせて90人を超えていました。ミニプレでは今までで最高の人数です。聞けば前に参加した人がサークルの仲間を10組以上誘って来たとか、情報誌を見て初めて来たとか・・・。日曜日のプレイパーク並みの人数でしたね。
おしゃべり

こういう中でお昼を食べているといつの間にかお友達ができています。 特に子どもが同じ年くらいだと何となく話しかけたくなるのが母心。
ちょっとした会話でつながれるんですよね。

気になるふたり

ほらほら、今日初めて会ったHちゃんとNちゃんもお互い気になって仕方ないんだよね〜。たまに取り合いでけんかしつつもまた寄って行くんです。その姿のほほえましいこと!


久しぶりの「かもすけ」さん
かもすけさんちびちゃんたちがどろどろの身体を洗った後のベビーバスで気持ち良さそうにしているのはかもすけさん。その前にさんざん泥水でばしゃばしゃやっていましたからね。「うい〜、ゴクラク〜」と言わんばかりの様子でした。
ちなみにかもすけさんは参加者のNさんちのペット(家族)です。梅田川から上がって来たのではありませんよ。

かもすけさん2
当然子どもたちの注目の的になったかもすけさん。
1〜2歳児にとっては「すごく大きな鳥」に見えるのか、みんなややおそるおそる手を伸ばしてなでてみようかな・・・というかんじ。でも1〜2歳児よりはかもすけさんのトチトチ歩きの方が早いのです。逃げます逃げます。それを追い続けるMちゃん。


暑い中でもたき火は人気
たき火

今日も焼き芋づくりを楽しみにして来たお母さん達によってたき火がおこされたようです。
マシュマロ持参の人もいてすっかりプレイパーク通?になった人も多いのではないでしょうか。

マシュマロ

枝先につけたマシュマロをず〜っとたき火にかざし続ける子どもたちは、「食べる」ことよりそれ自体が遊びになっているのですね。「もういいよ〜」と言ってもなかなかやめません。


ハンモック&ブランコ
ハンモックこのハンモックはもう10年くらい活躍しています。ミニプレでもいつも誰かしら乗っています。
そこで写真を撮っていたら「いいですね〜これ」と言うお母さんがいたので「おうちでもつくれますよ」と言うと「えっほんとですか?」とかなり真剣。
本当に家庭のミシンでも縫えます。帆布を2メートルちょっと買って両端をわっかにして縫ってロープを通すだけですから。
そんな話をしていたら次にやって来たお母さんも「いいね〜、つくりたいね」と。いろんな家でハンモックにゆられて気持ちよさそうにしている人たちの姿を想像するとたのしいですね!

ブランコ
ブランコはまさみっちょが1〜2歳児に合わせて低く造ってくれたから、自分で乗れる子たちも多くていつもだれかしら乗っていました。
今日ずっとボランティアで働いてくれたRさん、振り返りで「たのしくて子どもたちに癒されました」と言ってくれました。
子育てはこうしてみんなで共有できるといいですね〜。

ヤマボウシの花が咲いたよ
三保念珠坂公園は四季折々の自然の姿を肌で感じられる素晴らしい所です。
ヤマボウシ2先日ヤマボウシの花を発見!今満開ですよ。
ヤマボウシ1
背の高い木だからめったに花は見れないのだけれど、下の方の枝にもありました。
この木がどこにあるか、今度来た時に捜してみてくださいね。


虫たち魚たちも出て来たね
川1川2
梅田川はず〜っと子どもたちでにぎわっていました。
中に入ってじゃぶじゃぶ歩く子、アミを持って真剣に魚とりに挑む子、橋の上から川の中を覗き込む子、河原で虫取りに夢中になる子、様々です。

川トンボ
Mくんがつかまえた川トンボ(正式名が分かる人が居たら教えて下さい)。

バッタ
こっちはバッタ。
どちらも写真を撮ったらはなしてあげていました。

泥場の虫



これは最後に泥場で子どもたちが見つけた不思議な虫。きれいでした。

ドラム缶1

これは一人で動く不思議なドラム缶!

ドラム缶2


実は大きなヤドカリ・・・
ではなくここが気に入ったAくんでした〜。


あっ、キツツキ発見!
きつつき今日は発見したものが沢山ありました。
トイレの前の木でコツコツ木をたたく鳥を見つけて呼びに来てくれた子どもたち。見るといましたいました!小さなキツツキ(コゲラというのでしょうか?)。写真に撮っても遠くて小さすぎてよくわかりません。見た子たちの心にだけ残ったね。



クギ刺しがブームに?!
前回のプレイパークでのりえもんが火をつけてくれたクギ刺しブームがあっという間に広まっていました。
釘さし早速「マイクギ」を持って戦いに挑む男の子たち。ちゃんと勝負になっていました(私はダンボールでさえ刺さりもしないというのに・・・)。
「やりたい!」と思ったときの子どもたちの吸収する力と伸びる力は本当にすごいです。

釘けずり


マイクギを一生懸命削っていたYくん。


倉庫の修理大事な倉庫のメンテ中

世話人にとって倉庫は大事な道具のしまい場所。でも子どもたちにとっては大好きな遊び場所。この上に乗っておしゃべりしたりぼ〜っとしたり、親には悩みの○○カードもゆっくりできるところみたいです。
でもね、だんだん痛んできたので今日は「のぼらないでね」の紙を貼って修理中。落ち葉を払い、曲がった所を直してすき間埋め。
何かとお助けマンのIさん、ありがとうございます!


今日の鍋もおいしかったね
延べ人数150人くらいの参加が有りにぎやかだった今日のプレイパーク。
鍋も足りなくて第2弾をつくりました。今日は野菜スープ。
昼食時鍋
プレイリーダーのくりおも三保の味覚えて行ってね。


泥と水と
泥場1

泥場は午前中は乳幼児とその親でい〜っぱいでしたが、なぜか午後は小学生が多かったです。しかも真剣に泥場アート(?)を造っていて、いい光景が沢山ありました。

泥場2

傍らで見守りつつ一緒にあそぶプレイリーダーのまさみっちょ。

泥場の5年生
「うひゃ〜ここまで掘れた〜」とひじまで泥につっこんでトンネルの下の穴の深さを調べるHちゃん。5年生でここまで泥場にハマれるなんて素敵ですね〜。

泥場アート



ねっ、すてきな作品でしょ?

水まき1
今日は暑かったから水が恋しい〜。ということで広場の草たちにも水まき。
もちろんそれを見逃さない子どもたち、「もうちょっと高くしてよ!」と言って水のトンネルくぐりが始まります。

水まき2


こちらは姉弟で水の掛け合い。本当にうれしそうでしたね。

袋シャワー


こちらはかわいくシャワシャワ袋(スーパーの袋)でのシャワーづくり。ご満悦のTちゃんをうれしそうに見守るのは、彼女に目のない世話人のKさんです。


お父さんたちの力にも感謝
三保ねんじゅ坂プレイパークはいつもお父さんたちの参加も多いのです。
お父さん力手が足りないとすぐに「すいませ〜ん、そこのお父さん。これお願いしていいですか〜」と頼みまくるSですが、頼まれたお父さんも結構はりきってやってくれるんです。今日もクモの巣ハンモックや空飛ぶジュータンのロープ結び、泥場からあふれた水の水路掘りなどなどやってもらいました。私たちは本当に助かりますしお父さん達も内心嬉しそう(?)。
最後にず〜っとこのハンモックで遊んでた男の子のお父さんに「あっすいません。これはずしてもらえませんか?」とお願いしたらスルスルと木に登り、みごとに外してくれました。お話ししていたらうちの子が保育園でお世話になった先生のご主人でした。あらら。ありがとうございました。


いっぱい遊んだね
お昼寝
プレイパークも終わりに近い午後3時、ハンモックでぐっすり眠る赤ちゃん。私たち世話人も疲れたけれどやっぱりたのしい。特にこういう光景を見ると「今日も1日がんばって良かったな〜」と思うのです。


タンポポも綿毛
綿毛
連休中のプレイパーク。前回のミニプレでは満開だったタンポポも、もう綿毛の方が多くなってきました。
どれだけ暑いかと覚悟して行きましたが、曇りがちの意外とさわやかな一日となりました。


今日は釘さしだ!
釘さし1Tくんが釘を地面に投げつけて刺していると、のりえもんがすかさず「マイ釘」を出してきて、二人で釘さしを始めました。地面に敷いたダンボールに交互に釘を投げて刺します。
さすがに慣れたふたり、迫力!!
見物する時はしゃがみこんだり手を出したりしたら危ないよ。


釘さし2



触発されて、こちらは初心者や中級者(?)の練習です。
上手く刺すことができるかな?




川も花ざかり
川も花ざかり暖かくなると川に入りたくなる。この季節は川も花ざかり。泳ぐには早いけど、水の中をジャブジャブ歩くのはいい気持ち。
もう水着に着替えた中学生もいましたけどね。

橋の上からのぞきこむと川の中がよく見える。
何がいるかな?
川1



心のままに遊ぶ
ターザンロープ
それぞれがあちらこちらで思い思いに遊びます。
坂での草ソリ、ターザンロープ。
草そり

ハンモック1

ターザンロープの手前ではハンモックがぶんぶん揺すられています。

クモの巣
こちらはクモの巣ロープ。中に入るのも外に出るのも一苦労。


ハンモック2
その向こうでは、お父さんも気持ち良さそうにお昼寝です。


ベーゴマ2そしてベーゴマ。大人も手加減なしにあそべます。
ベーゴマ1

ホース

水がキラキラ気持ちいい。ちょっとぬれるのもまた嬉しい。ホースをどうしたら遠くまで水が飛ぶ?


倉庫の上

常連の子どもたちは一度はここに上るようです。
そろそろまた屋根を修復しなくちゃね。


やっぱりじゃぶじゃぶ池
泥場1大きい子や小さい子やまさみっちょで、泥をつんでパイプを埋めて、水が流せるじゃぶじゃぶ池の出来上がり。
泥場の外に流れ出すくらい沢山水を流しました。「あ〜、座っちゃったのね・・・おしめが・・・」というお父さんの情けなさそうな楽しそうな声も聞こえます。

泥場2
そして、強者どもが夢の跡。
今日もたくさん遊んだ一日でした。

連絡網080503



 プレイパーク
   第1・第3日曜日
   10:00〜16:00
   雨天決行


 ミニプレイパーク
   第2・第4水曜日
   10:00〜13:00
   雨天中止



*皆さんへのお願い*
プレイパークは皆さんの協力で成り立っています。
朝のセッティング、鍋料理、火の番、全体への目配り、片付けなど、やることは沢山有ります。できることでお声をかけて下さいね。
世話人も皆子育てをしながらボランティアで頑張っています。
どうぞ力を貸して下さい!

☆駐車場はありません。
  公共交通機関をご利用ください。


 三保念珠坂公園へのアクセス

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM