一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

  雨でも雪でも の〜んびり遊ぼう
連絡網20080130

  3日、17日のプレイパークは 雨天決行
  14日のミニプレイパークは 雨天中止

     寒かったら、たくさん着てきてね。

三保ダンボールランド
ダンボールランド2
今日は世話人のKさんはじめ数名がダンボールを沢山持って来てくれました。
そこで早速始まった子どもたちのダンボールの家づくり。
4軒できていましたが、それぞれがおもしろい!
ダンボールランド1
ダンボールランド3


共同作品1

この共同作品はものすごかった。

プレイリーダーのいそちゃんがドラム缶等も調達してきてこうなって、

共同作品2

プレイパークの看板も壁になり、
共同作品3

・・・そして壊す直前の記念写真。


そり新しいそりも大活躍

今日おろしたての新品そりたちも大勢の子どもたち、大人たちに遊ばれて既にキズだらけ・・・。でもそりも心の中では喜んでいるかも?


お灸のもぐさってこうしてつくるの?!
もぐさの元
世話人のYさんが子どもと一緒に何やら草を手の中でモミモミしている。「何やってるの?」と聞くと「もぐさつくってるんです」と。お灸
しばらくもみ続けると本当にもぐさになっていました!早速自分の手にのせてお灸をすえたYさん。
「あちちちっ!」
         これがもぐさの草です。nextnextnext
         じつはヨモギが枯れたものとか。


中学生パワーが輝いてたね
今日は「冬ボラしようぜ!」で16名の中学生が参加。午前中はいっぱい仕事をしてくれました。
中学生1


たき火用の木を切ったり、

中学生2


料理の具を刻んだり、




ブランコ




ロープのブランコをかけたり。



もちろん仕事の後はいっぱい遊びました。
マシュマロ
寒いので、火にはいつも以上に人がへばりついていましたね。
中学生たちもそこに混じってたき火でいろいろ焼いて食べていました。今日も人気No.1はマシュマロだったみたいです。

ドッジボール



一時は持参のカードに興じていた男の子たちも、いつのまにかドッジボールに熱中。


今日の鍋はトン汁だ〜
豚汁
生協のおいし〜い豚肉がたっぷりはいったトン汁ですから、今日の鍋はまた特別においしかったです!
Kさんありがとう。

今日の泥場アート
山

一日一回は掘りたい泥場。
思いっきり掘ってみたい、その気持ちよくわかります。
今日の作品は美しい富士山でした。


振り返りに中学生も参加
振り返り
いつもプレイパークの最後には、世話人とプレイリーダーで「振り返り」をします。
今日の感想や、気づいた事、伝えておきたい事などを一人一人言います。今後の為にもとても大事な時間です。

今日はボランティアの中学生たちも参加して一言づつ言ってくれました。「鍋がおいしかった!」という感想が一番多かったかな?育ちざかりですからね〜。
みんな、今日はお疲れさま。そしてありがとう!!

ハンモックは暖かい・その1
ハンモック1
真冬だけれど暖かい日和の今日のミニプレには、12組の母子がやってきました。
大きなハンモック「空飛ぶジュータン」には一人また一人と寄って来て、お母さんに揺らしてもらったり自分でピョンピョン飛び跳ねたりしていました。中はきっとおしくらまんじゅうみたいで暖かかったことでしょうね。


ハンモックは暖かい・その2
ハンモック2
赤ちゃんにはゆりかごみたいな一人乗りハンモック。
Hちゃんは、揺らすとキャッキャと笑い声をあげて喜びます。なのでしばし揺らし続けてあげました。
見ているこちらも暖かい気持ちになりました。


おいしい焼きいもおいしいもの・その1

たき火で焼きたいものベスト1は芋ですね。
「焼いて食べたいものは自分で持ってくる」のがプレイパークです。
おいしそうに食べていますね〜、Tくん!


おいしいもの・その2
焼きマシュマロ


次に人気なのはマシュマロです。
枝に刺して火であぶります。
焦げないように、きつね色に焼くんだよ。



新年あけましておめでとうございます。
三保ねんじゅ坂プレイパークが、今年もまたたくさんの子どもたち大人たちにとって気持ちのいい時間と空間でありますように。
本年もよろしくおねがいいたします。

春の七草
1月初めのプレイパークは七草がゆを食べたい!ということで近くの農家のKさんの畑におじゃましました。
七草摘み
今年もKさんの奥さんに導かれ畑の脇を散策すると、見つかりました!ハコベ、ナズナ、ゴギョウ?「たぶんこれがそうだよね?」と言いつつ摘ませて頂きました。
おおきなダイコンそれから大きなショウゴインダイコンまで抜かせてもらった子どもたち。「ぼくも、うんとこしょ〜どっこいしょ〜したい!」と言う子どもに暖かく了解して下さったKさん、本当にありがとうございました。

ロープのロープウェイ
ロープウェイCちゃんたちがつくっていたロープのロープウェイはなかなかの工夫ぶり。なるほどここに乗ってシュ〜ッと行くのね、と思いきや、実際乗ると下がってお尻がついてしまうらしい。そこでCちゃんは手にロープを持って自分がシュ〜ッと走っていました。
おもしろいな〜と思ったのでパチリと1枚。


仲良し1落ちるごっこ

TちゃんとAちゃんは今日ここで初めて会ったようですが、ハンモックの上ですっかり友だちになっていました。いろんな遊びの中で二人が特に気に入ったのは「おちるごっこ」だったようです。見ているとわざとごろ〜んとハンモックから落ちてきゃっきゃと笑っていました。
仲良し2
そのうちに思い切り頭をゴツン!と音がするくらい地面にぶつけて落ちたAちゃん。横にいたお母さんの心配をよそにそれでもきゃっきゃと笑っていました!いたい気持ちもたのしい気持ちに負けたのでしょうね。


カブトムシの団地を復活させるぞ!
カブトムシ団地
12月に三保念珠坂公園の計画当初の構想を聞いて「カブトムシの団地」に夢をふくらませた世話人のKさん。何としてでも復活させようと今日早速シャベルを手に腐葉土掘りに汗を流していました。子どもの為というより自分の楽しみの為に・・・。それを手伝う子どもたちの姿も良かったですが。


中学生冬ボラしようぜ!2日目

今日は十日市場中学校地域交流事業の「冬ボラしようぜ!」の受け入れ2日目でした。前回急用で来れなかったHくんは感心にも自ら振替を希望して来てくれました。
一人でもちゃ〜んと働きよく遊びよく小さな子どもたちの面倒を見てくれたH君、ありがとう。


森を知ろう・その1
「新しい遊び場をかんガエルワークショップ」の第2回目の為の調査も開始しました。コンサルのOさんのナビゲートの元、今日は大人6人で森の奥を歩いてみました。
森を歩く「う〜ん、暗いね〜」「この薮笹なんとかしたいね〜」「もっと木を切って手入れをしなくちゃだめだよね」「木登りしたくなるような木がないね〜」などと共通の意見が出ました。今まで知らなかった湧き水を発見したりと収穫もありました。
また次回歩きましょうね。


泥場に巨大地下トンネル貫通!
もう3時頃のことだったか、常連の男の子たちとプレイリーダー総勢10人程で泥場でせっせと山をつくっていたそうな。
トンネル1
トンネル2
山は増えて巨大化し、水も入れてダムとなり、近くに掘った穴は深く下の岩盤まで達し更に横に伸びていったそうな。

地下トンネルは山の向こうから掘った穴へとつながったそうな。


その力作は子どもたちのエキサイトぶりに耐えられず崩壊したそうな。おしまい。

1

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM