一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

それ行け!
足どり軽く
今日も気持ちのいい空気が流れていたプレイパーク。いろんなところでいろんな遊び、いろんな楽しみ方がありました。
草の斜面で網を片手に足取りも軽く動き回るTくん。

ソリエレベーター
上がりまーす



高〜い木の枝に自分で登ってロープをかけたAくん。そこにはなぜかソリがくくりつけてあって、ロープを引っ張るとソリが上がっていく,ただそれだけでもうれしそうなAくんでした。おもしろいですね〜。


おいしい忍耐
べっこう飴1
たき火では今日はべっこう飴づくりがブレイク!
手に手にお玉を持ち、煙たいのもガマンしてじ〜っと火にあて続けていた子どもたち。


べっこう飴2


必要なのはただのお砂糖と水と忍耐力。うまくできるとおいしんだよね〜、これが!


倉庫片付け1思いきりが大切

今日世話人たちで、つ、ついに倉庫の大掃除をしました!
まずはぜ〜んぶのものを出して、それをコツコツ片付けていったのでした。
(中心になってくれたIさん、ありがとう)


倉庫片付け2

ほ〜ら、こんなにきれいになりましたよ。(やればできる!)
プレイパークに来る子どもたちが使いたいものを自分で出しやすいようにしていこうというのが世話人たちの目標なのです。


雨でも気楽に
雨よけシート
今日はプレイリーダーののりえもんの知恵と力を借りて、念願だった雨の日のワンタッチ(?)雨よけシートも取り付けることができました。
うまくいくかな?雨の日が待ち遠しいね。


煙は立てど
火おこし片付けをしたらいろんなものが出てきました。お手玉、クレヨン,フェースペイントグッズなどなど。
中でもすぐに子どもたちが目をつけたものがこれ、火おこし器。早速やり始めたけれどなかなかつかない・・・。今度、杉板を買って来ようかな。本当にこれで火をおこしてみたいよね、Aくん。


まだ川風の子川の子

もう大人は長袖でも肌寒いのに子どもたちは半袖でも平気。しかも川に入って遊んでいる子たちも何人か居ました。もう11月だよ〜。いえいえ川っ子たちにとっては「まだ11月」なんでしょうね。


ナチュラル・ダーツ
ダーツ1
その川べりにはオナモミ(通称チクチクバンバン?)も生えていて、いつの間にかオナモミダーツなるものが発生していました。
倉庫の中のものが全部出ていたから、そこから布を見つけたのはたぶんYくん。ダーツ3即席の的をつくったんだね。ダーツ2


動も静も

ソリすべりそうそう、いつものことながら、ソリ遊びもだれかしら夢中になっている子どもや親子がいました。
広場には、まさみっちょによるキラビーの組紐コーナー。
いろんな遊び方や過ごし方、いろんな居場所があるプレイパーク。みんなで守っていきたいですね。

  • -
  • 23:24
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
そうそう、今回のプレイパーク、いつも見ないもので印象に残っていたのが、木にぶら下がったそりと、オナモミのダーツでした。
どちらともとってもおもしろそうで、すごいアイディア!と感動しました。こういう遊び、いいな〜。
水遊びがちょっと難しくなってきた反面、この季節じゃないと出来ないこともまた出てきて、四季の移り変わりを感じながらやりたいこと、面白そうな事を探していけるこういう場がとっても素敵だな、って改めて思いました。
  • かぜ
  • 2008/11/05 20:57





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM