
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ずっと雨

テント1.JPGなぜか最近水曜日は雨が多い…。だから雨のミニプレ。
小さな子どもを連れての雨の日の外出は大変…。だからミニプレの参加者も少ない。
でもね、ほら!
プレイリーダー、ボランティアの若者、世話人、ネコの手さんたちの力を合わせて手づくりテントができていきました。


屋根.JPGそして広場には4つの屋根ができました!
みんなで「すご〜いすご〜い」と自画自賛。
これなら雨でも、小さな子どもたちでも大丈夫。
だからみんな、梅雨でも雨でもプレイパークにおいでよ!


子どもたちは雨なんて関係ないみたいです。
ふだんもビチョビチョになって遊んでますしね〜。

ホットケーキ.JPG
今日たき火でホットケーキを焼いたKちゃん、やっと焼き上がったものをまずは子どもたちに配って回ります。
無言の会話(ジェスチャー)で受け取るTくん、二人ともかわいいこと。



おとなも.JPG
今日は雨が降ったり止んだりでしたが、一人また一人と増えていきました。

大人もね、自分が遊んじゃう人が多いのがプレイパーク。
それが何よりです。だってここに居ると楽しいから、ね。


ユースケ&ケンタロウ2.JPG今日ボランティアで来てくれたのは、大学生のユースケとケンタロウ。
若い人たちはまたいい空気を創ってくれますね。

ユースケ&ケンタロウ1.JPG


2人ともホント、子ども以上に楽しそうでした。


河原.JPGTくんのおじいちゃんが斜辺下の河原の草刈りをしてくださいました。
川と地面の境界が分からなくて危険でしたから、プレイパークのない日にやって下さったのです。
プレイパークのエリアではありませんが、普段も近所の子どもや親子連れが遊んでいる川辺です。
本当に有り難いです。
プレイパーク開催時は沢山の人たちに見守られている遊び場ですが、地域の子どもたちのためにももっと時間を延ばしてあげたいなあと思います。
(K.S 記)

三保ねんじゅ坂マーク
今日のミニプレイパークは

のため中止します。


大雨洪水警報発令中!




*ゴールデンウィーク中は水曜日も1日プレイパークです。
  5月2日(日)、5月5日(水) 共に
   10:00〜16:00になります。

春です、やっと春です。いいお天気です。
プレイパークではチビちゃんたちのいい顔が満開です。

べっこうあめ
いい顔その1

Kちゃんはお母さんが居なくても平気平気,だって待ち望んでいたべっこうあめづくりができるんですから!
私も手伝いましたが、Kちゃんもそれはそれは頼もしく立派でしたよ〜。3才とは思えません。
続けて3回もつくりました。

いい顔その2
水
こちらは水の帝王Tくん。
彼の水に対する気持ちは生半可なものじゃあありません。
真剣です,無心です!水の不思議さ,気持ちよさはすごいよね、Tくん。


いい顔その3
水道
Rくんも手を洗いに来て、あらあら水にはまっちゃった。
シュワーーーッと水を飛ばしてみて大笑い。


いい顔その4
ユースケ
水を飛ばされた先には・・・
今日初めてプレイリーダーで入ったユースケがいました!
大らかな気持ちで子どもたちの姿を受けとめてくれる彼は、今後定期的に三保ねんじゅ坂プレイパークに現れそうです。
皆さんよろしくね。

いい顔その5
観る
そういうにぎやかな場面を傍らで見ているYちゃんもいい顔。
彼女はいろんな光景もじい〜〜〜っと見つめて、心にためていたり、マネしてみたりしています。
その無垢なひとみの奥では彼女なりにいろいろ感じているのでしょう。
もう2才になりました。


にりんそういい顔その6

広場の端のあちこちに清楚な姿でたたずむニリンソウもいい顔で子どもたちを見ています。
キョウモタノシカッタネ。マタライシュウマッテルヨ。
(K.S 記)

花ざかり

さくらは散ってしまったけれど、たんぽぽ、すみれは満開ですよ〜
たんぽぽすみれ

女の子


春の小川で水とたわむれるかわいい女の子・・・う〜〜ん、絵になりますね!


うさぎおじさんウサギのおじさん

Aさんはいつもウサギを連れて来る通称「ウサギのおじさん」です。
お聞きしたら家で5匹も飼っていらっしゃるそうです。
子どもたちはウサギが大好き。おじさんの周りにあちらこちらから寄ってきては「かわいい!」と言って眺めたりなでなでしたりしていきます。
ウサギさん、Aさん、ありがとう。


春うらら
春うらら
最近さむ〜〜い日とあったかい日が交互にやってきますね。
今日は中間くらいで暑くもなく寒くもなく・・・ちょうどよかったかな。
ブランコ、遊具‥それぞれの場所で遊びを繰り広げるチビちゃんたち、
それを見守るママたちでした。



雨対策
雨でもプレイリーダーのひらりとのりえもんが、倉庫につけた雨用シートをリニューアルしていました。
今までのは倉庫入口に雨が流れて来るし狭いし・・・で使いにくかったのよね。
そこで二人が工夫してくれたのがこれ! 広いし、すごく使いやすそうでした。

そう、4月からは冬と違って水曜日も「小雨決行」ですからね。
これなら大丈夫。皆さん雨のプレイパークもおしゃべりが沢山出来ていいですよ。
このシートの下に集いましょ。待ってま〜〜〜す。
(K.S 記)

*** 作成中 ***

マル秘のイベント

ずっとミニプレの常連でネコの手だったKさん一家が九州に引っ越してしまうことになりました。
そこでお別れ会を企画しようと言い出したのは、同じくネコの手のIさん。
準備はすばらしいシークレットチームによって進められました・・・!

お菓子食い競争1
当日は晴れ女のだれかさんのおかげでいいお天気でしたね。
これはHさん、Sさん企画の「お菓子くい競争その1」。

お菓子食い競争2
こちらはKさん企画の「お菓子くい競争その2」。
ブフッと粉に顔を突っ込み・・・
ゲット

しっかり目当てのお菓子をゲットしたKちゃんです!


ケーキ作り
この日は「たき火ミーティング」の日でもあったのみんなで持ちよりシチューもつくりました。
そして食後は別腹(?)のケーキづくり。


待てないよ


もう涙涙のKママをよそに子どもたちは早く食べたくてたまりませ〜〜ん。
本当にみんなの愛がいっぱいつまったおいしいケーキでしたね〜〜〜。
おうちの炊飯器でスポンジケーキが焼けるなんて知りませんでしたよ、Iさん!!


川こうしてマル秘企画は大成功の内に終ったのでした。
プレイパークが終って片付けをした後も名残惜しくて河原で遊ぶ子どもたち。
その様子はとても温かくのどかで平和なものでした。


Kさんに写真をプレゼントしたくて私は2年前にさかのぼって家のパソコンのデータを調べてみました。
なんたってブログにも一番多く登場しているKさんちのKくんとSちゃんです(私が撮らせていただいてたワケですが)。
相当な量の写真を眺めながら2人の成長と共にミニプレの成長もあったのだな〜〜と、夜中に一人で感慨にふけってしまいました。
Kさんちだけでなく子どもたちみんなの成長やママたちのつながりの深まりを感じながら、今日のこの光景を眺めていた私です。
Kさんはネコの手隊の要的存在でしたから、きっと九州でもプレイパークをやることでしょう。ね!Kさん。
(K.S記)

テントの下で

小雨
今日は朝から小雨模様。緊急用のテントを広げて、暖を取る準備を始めました。
「こんな空模様では子どもたちも来ないかな〜」とちょと不安。世話人とプレイリーダーとで晴れてくれることを祈るのでした。


登場しばらく待つこと、カッパを身にまとって常連の親子がやって来ました。手にはしっかりとアルミホイルに包まれた「さつまいも」。これも楽しみの一つなのです。今日は小さなたき火となりましたが、たき火での「焼く芋」は格別においしいのです。
前日からの雨で薪拾いも大変です。すっかり水分を吸い取って、火がつきにくいのです。雨の日対策に予備の薪をストックしていた方が良いかな?


焼き物
焚き火の上に網を乗せ、待つこと数十分。恒例になった「焼き物」が出来上がりです。ウィンナー、パン、お餅、時には魚などなど。食べたいものがあれば、自由に持ってきて食べて下さいな!プレイパークの良さの一つには通常出来ない「たき火」が出来る事です。もちろん「火」の管理はしっかりしております。


ストラップテントの下では、プレイリーダーの「まさみっちょ」がいつもの「ストラップ作り」を始めました。
ビー玉を焚き火で焼き、すぐに水に入れることで、ビー玉の中にヒビが入り、とても綺麗になるのです。
いわゆる「キラビー」です。それに色のついた数種類の糸を編んでストップが出来上がります。いろんな物に取り付けられ、素敵な手作り品に生まれ変わります。


晴れ間お昼過ぎになると雨もやみ、お陽さまも顔を出してくれました。昼食時間にもなるといつもの親子連れも集まりました。「誰が『晴れ女』でしょうか?」決まって彼女が来ると雲もどこかに飛んでいきま〜す。
晴れても地面はぬかるみ状態です。でも、子どもたちは気にもせず、大いにはしゃぎ回るのです。だからこそ、プレイパークには着替えが必需品なのです。ポカポカ陽気に子どもたちも嬉しそうでした。
(S.K 記)

桃の節句

今日は何の日でしょうか?
そうです ひな祭り

プレイリーダーの のりえもんが
即席お雛様をつくっていました


のりえもんの工作にこどもたちも興味津々
おとなもみていて楽しそうです

そしてまさみっちょは こんな日でも川で・・・
川に行った子はもちろんぬれます
でもこうして自分で持ってのぼってきます
そして焚き火のそばで着替えます
もうすっかり慣れたものです

どの子もどの子も少しづつ 自分の居場所にしていってほしいなあ

今日も素敵な笑顔に
たくさん元気をもらえました
どうもありがとう
(Y.S 記)

兆し

あたたかな陽射しを 肌に感じるようになりました。
春は もう すぐそこです。

夏のような本格的な水遊びは まだまだ先だけど
少しあたたかくなった この日は 朝から どろ場が人気!

水遊びホースを手にして
エンビのパイプから流れていく水を じいっと見つめるTくん

みずに ちからって あるよね

みずの もよう?
それとも
すなの もよう?

みとれているのは なんですか?


---------------------------------------------------------------------------

どろ場ちょろちょろと 流れていたみずが
いつのまにか 川をつくります

そして こどもたち
いつのまにか はだしになって
いつのまにか ズボンをまくりあげ

いつのまにか ぱんつ姿・・・


でも まだ 2月

ガタガタ ガタガタ 体が冷えてくると 
今度は 火のまわりにやってきます

冷えたからだに 焚き火のぬくもりは 
これまた最高!

ギターマン
火のまわりにいると なぜか 陽気になってくるから 不思議です

うちわのギター!?で 自作の歌を歌いまくる ギターマン
これまた最高!この笑顔!!



---------------------------------------------------------------------------
はだしこの日は ひさしぶりに はだしも いっぱい!

「ちょっと 足のうら 見せてみて!」
そんな私のおねがいに こころよく 応じる ギターマン

足のうらは まっくろけ!
ちいさいけど しっかりと 大地にふれた たくましい足でした・・・


---------------------------------------------------------------------------
ミニプレにいると ときどき 耳にすることがあります

「最初 ここへ来たときは どろの中へ 入れなかった」
「最初 ここへ来たときは はだしになんか なれなかった」

すこしずつ 変わったのかも・・・ 
ある日 突然変わったのかも・・・ 
もしかしたら ずっと変わらないかも・・・

ちょっとした変化 
なんだか こちらもうれしいです

けっして 変わらないことも うれしかったりしますね

---------------------------------------------------------------------------

三保小学校の2年生が 公園観察にやってきました

小学生

一気に にぎわいが増しました
 
また ぜひ あそびにきてくださいね
(E.S 記)

焚き火ミーティング

今日はお日様が届かない日でした
みんなしっかり防寒してきていますよ

今日は焚き火ミーティングの日
秋からはじまったこのミーティング 
わたくし 初の参加です
焚き火をかこんでみんなでおしゃべり

今日のメインはすいとん鍋 (たしか別の名前があったような)
みんなですいとんをちぎりながら鍋に入れて
ちぎりながら
すいとん鍋



いやあ おいしいおいしい
みんなでつくるとおいしいね


ミーティング
今日はお鍋の写真ばっかりでごめんなさい


大人はおいしく食べていたけれど
遊びに夢中のこどもたち
それもプレイパークならではの風景


今日もかあさんもこどもも満足の一日
どうもありがとう
(Y.S 記)


Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM