すっかり秋ですね。
どんぐりどんぐりや落ち葉枯れ葉あそびが楽しい季節。
焼き芋いもも外せません。
斜面の上から眺める紅葉も、きれいですよ〜紅葉紅葉紅葉

そして、季節が進むにつれて、暗くなるのが早くなってきました。
閉園時間が変わります。
家に帰る時は、出来るだけ一人にならないように、近所の友達や兄弟といっしょに帰るようにしましょう。

開園時間:10:00〜16:30(土曜日と11月以降は16:00まで)
     雨傘でもやってます(荒天時を除く)
利用料:無料。出入り自由。
    ※一部のイベントは参加費が必要となります。ご注意ください。
※「森盛りパーク」
親子の居場所・森の癒し場と銘打ち、乳幼児連れの親子を対象とした遊びを提案している、「緑いきいき助成金」の助成を受けた活動です。
毎週水曜11時頃〜。出入り自由。明記のない日は参加費無料。

ハロウィン 10月 ハロウィン
1日(木)
3日(土)


7日(水) 木森盛りパーク:落ち葉であそぼう
8日(木)

14日(水) 木森盛りパーク:森盛りトーク <テーマ:トイレトレーニング>
15日(木)
17日(土) 9時〜公園清掃しています。


あかちゃん20日(火)「いっぽ」の外遊び 10:30頃〜 いっぽ近くの日向山公園にて
       十日市場の子育て支援施設「いっぽ」と協力して、外あそびの楽しさ、大切さを伝えています。

21日(水) 木森盛りパーク:落ち葉であそぼう
22日(木)


28日(水) ハロウィンハロウィンパーティハロウィン 参加費100円(雨天順延)
     持ってきた衣装でも、プレイパークにある材料で作った衣装でもOK!
     みんなで仮装して、パーク内をぐるりと行進します。
     TRICK or TREAT!で何がもらえるかな?
29日(木)

紅葉 11月 いちょう
3日(火・祝) きらきら十日市場地区センターまつり <ごぜん10時〜ごご4時>
       十日市場地区センターにて行われるお祭りに出店します。
       マシュマロ焼き体験や、どんぐり遊び、恒例のベーゴマ体験など楽しい企画を準備中!
       みんなで遊びに来てね♪

4日(水) 木森盛りパーク:落ち葉であそぼう
5日(木) 

7日(土)

あかちゃん10日(火)「いっぽ」の外遊び 10:30頃〜 いっぽ近くの日向山公園にて
       十日市場の子育て支援施設「いっぽ」と協力して、外あそびの楽しさ、大切さを伝えています。

11日(水) 木森盛りパーク:森盛りトーク <テーマ:生活リズムと食事>
12日(木)

18日(水) 木森盛りパーク:落ち葉であそぼう
19日(木)
21日(土) 9時〜公園清掃しています。

25日(水) ママ保育士さんとあそぼう
     十日市場保育園の保育士さんがあそびに来てくれます!
     いつも季節に合わせた楽しい遊びやお話しを紹介してくれる先生方。
     今回は何が飛び出すか?お楽しみに!
26日(木)

 

 夏が終わりました。
特に7月の連続開催は心に残る4日間でした。

毎年恒例の流しそうめん・すいか割・巨大プール・滑車ロープ…









こどもたちと考え・試行錯誤しながら作って遊んで、思い切り遊びきった4日間。

毎回十日市場中に生徒がボランティアに来てくれたり、

愛護会の方から差し入れをいただいたり、
十日市場中学校の先生もきてくれました。


毎日顔をあわせばけんかもおきるし、
知らない顔でも一緒に水掛け合えば笑いあえたり、
いつもなら食べきれないすいかだってあっという間になくなっちゃう。

一緒に過ごした時間がたからもの。
楽しい時間をありがとう。

夏が終わって、もうすぐ季節は秋。
9月からは木曜日も開催します。
もっともっと遊びが広がっていきますように…。

 

 園内を歩いていると、時々出会う傑作



もうすでに別の遊びに夢中になっているのか、片隅に放置されていて、
誰が作ったのかも分からない場合も多々あり。

おしゃべりしながら作ったのかな?
黙々と作ったのかな?
ごっこ遊びしていたかも。

真剣な目をしていたかな?
笑顔だったかな?
うまくいかなくて、怒ってたりして…。

これを作っていた様子を想像するだけで、なんだか暖かい気持ちになれるのです

泥って、何物にも代えられない、最高の遊び道具だなぁ。


 日影は寒く、吹く風は冷たいけれど、日向はぽかぽか小春日和な秋の日。

今日は新しい子も来てくれて、
0歳〜3歳まで男女も色々集まった、ほのぼのな午前中。

 がたん、ごとーん。

 なにかがやって来ました。

 台車が  電車  に変身!

 ちっちゃいお客さん、乗り心地はいかが?

 大きい子は、立ち乗りだってできちゃうよ。

 釣り

 ぼ〜っと緑を眺め、せせらぎの音に包まれ、
 自然を感じる、癒しのひととき。

ちなみに、川に入っている子がいるように見えるのは、気のせいじゃありません。

11月…季節は、秋…。
「冷たい」って感覚はどこへやら。
「楽しい」ってパワーは、スゴイなぁ。


 夏に採った竹が青いうちに、何か作りたいね!
(竹は青いうちはしなってとても強いけど、茶色くなると割れやすくなります)
といって始めたのが…

 ティピ!

 大人も子どもも力を合わせて手伝って…

 「どんなのが出来るのかなぁ?」

 天を仰ぐ高さで、大人にも大きく感じる遊具。

 こどもの目にはどんな風に映っているのでしょうか。

 「見て見て!こんなところまで登れたよ!」

 ただひたすらに、上へ上へと目指す子どもたち。

 何が彼らをそこまで突き動かすのか?
 見上げる眼は、誰も真剣そのもの!

 小学生にも大人気でした。

木や既存の遊具につなげると、もっともっと遊びの幅が広がるそうです。

うん、楽しそう!
また作りましょう

 台風のため、13時から開園となったこの日。

多くの幼稚園や小学校がお休みとなり、
午前中を家で過ごした子どもたちが、受電満タン!でやってきました!

 いつも人気の木工

 なにをやってるのかな?
 どうやってやるのかな?

 真剣そのものの表情。
 学びの眼。

 遊びの中で、集中力も養ってるんだね。

 かけっこ

 鬼ごっこじゃなくて、
 横一線に並ぶかけっこが人気なのは、
 運動会シーズンならでは。

 リレーに発展!

 年齢も性別もまぜこぜだけど、
 子どもたちで考えて、
 上手にチーム分けしてました。

 こちらも人気の草滑り

 ブルーシートの上に乗って、
 3・2・1・・・

GO!!!



時間が短かったので大きな遊具は作れなかったけど、
休む間もなく次から次へと遊びが展開。

シンプルだからこそ、年齢も性別も超えてみんなが一緒に楽しめる…
そんな遊び場でした♪


 どんぐりころころ どんぶりこ〜

公園のあちこちにどんぐりが落ちてます

小さいの、大きいの、
細いの、太いの、丸いの、
長いの、短いの、
濃いの、淡いの、
美味しいの、不味いの…形も色も味も色々。

一番人気はころっと丸い形がかわいいクヌギかな?

食べて美味しいマテバシイもいいですね。

 バケツいっぱい集めたら、
 竹を斜めにセット!

 そうです。
 夏、流しそうめんで使った竹です。

 上から一気に流しますよー。

 どんぐりが来るぞ〜〜〜。

 ど
 

 ちゃんと下まで届くかな?

落下系のおもちゃは色々あるけど、
自分たちで遊びを作っていく工程に触れられるし、
規則的なようで不規則な動きは、何度やっても新鮮だし、
どんどんアレンジできちゃうし、
自然なもので遊ぶって、既製品では味わえない楽しさがいっぱい!

さて、次はシートを坂に敷いて…

 上から転がってくるどんぐりをキャッチ!

 何個拾えるかな?

みんなでころころ転がして、どんぐりが無くなったら…

 最後は人が転がってきちゃった!(笑)

風強い日は、ただ落ち葉を飛ばすだけで楽しい!

 くのいち・やのん現る!?

 忍法・木の葉隠れの術!!
 
 また会おう!どろん

 …年代が出ちゃってるわ…。






 今日は朝からしとしと、秋の雨…

家でお絵かき、粘土、ままごと、パズル、乗り物おもちゃに読み聞かせ…
ずっと相手をするのも疲れるし、飽きたらゲームやDVD?

そんな時こそ思い切って外にGO!

プレイパークなら、冷えたら火にあたりにくればいい。
それに夢中で遊んでる時って案外風邪をひかないモンです。

 ペットボトルロケット

 ぐっと抑えて抑えて…

3・2・1・・・

 発射!!!



 結構迫力あります!

 誰が一番高く飛ばせるかな?

 ちょっと温まろうか、と、恒例お風呂作り。
 今日は砂場に作ってみます。

 埋めたタライが浴槽。

 周りに葉っぱを植えて、
 雰囲気出していきましょう。

 植木職人登場。

 …職人…

 チョイと切りすぎじゃないでしょうか?

  三保の湯 


 今日もいい湯です。

 もうすぐ五右衛門風呂の季節かな〜。


友達がひとりいれば、どんな家遊びだってかなわないくらい楽しくなるよ!

雨の日こそ、プレイパークに遊びに来てみてね。


 今年もやりました、夏の連・続・開・催!


そうめん、薬味、ライター、etc…たくさんのカンパに感謝。

竹取り、セッティングなど、たくさんのお助けに感謝。

たくさんの方に来ていただき、感謝。

みなさんのお陰で今年も大盛況・大成功でした!


28日(日)

連続開催に欠かせないアイテム、

今年も近所の方のご厚意でいただきました。
ありがとうございます。

 さっそく竹取りにレッツゴー!

 竹取りなんてめったに出来ない貴重な体験。

 立派な竹で、これが結構重いんですよ〜。
 みんなで力を合わせて、運びました。

 採ってきた竹を、
 さっそく使いやすい長さに切ります。

 これまた重労働
 男性陣大活躍です!

さぁ、流しそうめんやプールの準備バッチリ!
みんなウェルカーーーーーム


29日(月)

…って、張り切ってたのに、雨…

そんな中遊びに来てくれた人もいて、ちっちゃく流してみました。

さぁ、流しそうめんの予行練習もバッチリ!
今度こそ、みんなウェルカーーーーーム


30日(火)

足元はちょっとぬかってるけど、なんとか雨は上がりましたよ〜。

 続々と人が集まり始めました。

みんなの目当てはもちろん、流しそうめん

 気付けば1回では全員が食べられないほどの
 ・人・人!!!

 (お待たせしちゃった方、ごめんなさい)

 そうめんを狙うみんなの眼…
 それは正にハンター!
 
 「行っちゃったぁぁぁ」
 「それ取ろうと思ったのにっ」
 「こんなに取れた!」
 「美味しい〜」

 それはもう、賑やか!

ワイワイ食べる食事はとっても楽しくて、美味しい〜。
途中で流れてくるスペシャルアイテムにも大盛り上がり!

お腹一杯食べられたかな?


31日(水)

流しそうめん以外に、竹はプール作りにも活躍します。

 四隅に土嚢を積んで、竹を組み、
 上にブルーシートを被せれば…

 プールの完成!

 小さい子も小学生も入り混じって大騒ぎ!

4日間の連続開催もあっという間に終了。

楽しんでいただけましたか?

「こんな事がしたい」「あそこが気になる」
思ったことがあったら、気軽にプレイリーダーやスタッフに声をかけてくださいね。

みんなでもっともっと楽しいプレイパークを作っていけたら嬉しいです♪


 あいにくの雨でしたが、十日市場保育園から保育士さんが来てくださいました。

タープを張って屋根の下、七夕飾りをつくったり、パネルシアターも。



いつもの雨の日とは一味違った時間を過ごせました。

保育士さん、ありがとうございます。

※「森盛りパーク」は(社)生命保険協会の助成を受けた活動です。
毎月第4水曜日に行う乳幼児親子向けのイベントと、
期間中3回行う講演会を通して外遊びの大切さを知ってもらい、
プレイパークを親子の癒し場所、居場所にしてもらう事を目的としています。


Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Archive

Comment

  • 4月15日のプレイパーク
    航(わたる)
  • 2月のプレイパーク
    roko
  • 2月17日のミニプレイパーク
    saki
  • 11月4日のミニプレイパーク
    saki
  • 7月8日のミニプレイパーク
    くまさん
  • 3月1日のプレイパーク
    くまさん
  • 1月18日のプレイパーク
    くまさん
  • 11月16日のプレイパーク
    saki
  • 11月2日のプレイパーク
    かぜ
  • 10月19日のプレイパーク

Link

Search

Recommend

Mobile

qrcode

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM